防犯ブログ

  • 犯罪手口
2007年12月06日 16歳定時制高生、郵便局強盗容疑で逮捕 遊ぶ金欲しさ

 5日午前11時50分ごろ、東京都目黒区自由が丘2丁目の目黒自由が丘郵便局で、男が刃物を女性局員(36)に突き付け、現金300万円を奪って逃走した。駆けつけた警視庁碑文谷署員が約400メートル離れた路上で男を取り押さえ、強盗傷害容疑で現行犯逮捕しました。
男は都内に住む定時制高校1年の男子生徒(16)で、「遊ぶ金が欲しかった」と話しているという。

 20代の男性署員2人が生徒を確保する際、包丁で右手などを切られ軽傷を負いました。

 調べでは、生徒はニット帽をかぶりマスクをして顔を隠し、カウンターを乗り越えて局員を文化包丁(刃渡り約20センチ)で脅迫。局長の男性(33)が手渡した現金を上着のポケットに入れ、走って逃げた。生徒は仕事はしていなかったといいます。

 年末年始は犯罪が増加します。 株式会社セキュリティハウス・センターでは、防犯 対策としてセンサー付きのネットランチャー「ネットガード」などの防犯 グッズも取扱しております。

 押ボタンやセンサーからの接点信号を受けることにより、ネットを発射・展開し、侵入者や不審者の体を絡めて、動きを抑制するものです。その間に避難したり、管理者が到着するまでの時間確保ができす。

 年末年始の防犯 対策を今一度見直されるべきではないでしょうか。

加盟企業専用ページはこちら