防犯ブログ

  • 犯罪情報
2007年10月01日 警察庁 匿名通報ダイヤル0120・924839 きょうスタート

 警察庁は、人身売買や児童買春など被害者が直接通報しにくく、水面下でなされる犯罪について、匿名の情報提供を求める「匿名通報ダイヤル」の運用を1日から始める。

 警察に代わって防犯活動のNPO法人(特定非営利活動法人)「日本ガーディアン・エンジェルス」が情報を受け付け、犯人の逮捕などにつながれば、警察庁が情報の有用度を判断、10万円を上限として情報料を支払う。

 情報を受け付ける際、通報者に対して氏名を問わず、電話口で通報者が名乗っても記録しない。
また通話の録音をしないため、声や話し方から人物が特定されることもなく、警察には情報の内容だけが伝えられる。

 通報した事件の捜査状況や情報料の受け取り方法については、専用のホームページで確認。

情報料は、警察ではなくガーディアン・エンジェルスとの間で、あらかじめ決められるID(情報受け付け番号)、暗証番号を使い、原則的に手渡しで受け渡され、通報者が警察と接することはない。

警察庁では「110番では身元の確認を求められて通報をためらうケースも少なくなかった。
匿名によって心理的なハードルを軽減させることができる」と期待を寄せる。

 情報は平日の午前9時30分から午後6時15分の間、フリーダイヤル0120・924839で受け付ける。

犯罪は許されません。
これを機に勇気を持って情報提供して頂きたいです。

加盟企業専用ページはこちら