防犯ブログ

  • 子どもの安全対策
2007年10月03日 お父さんが考えた子どもケータイ「みっけ!GPSモバイル」

 ヴァーゴウェーブの「みっけ!GPS」は、小学生低学年を想定した子ども向けケータイ。
製品は端末本体に相当する「みっけ!GPSモバイル」と、防犯ブザーの「みっけ!GPS防犯ブザー」から構成されており、緊急時に防犯ブザーを鳴らすと端末本体に無線で信号を送り、端末が登録先への緊急通報と位置情報を含むメール送信を行う。

緊急通報を着信すると自動音声によるガイダンスが流れたあと、端末周辺の音を5分間モニターできる。これにより、通報が間違いかどうか判断がしやすくなるほか、実際に犯罪に巻き込まれた場合に、子どもの状況を知ることができるという。

緊急メールには端末の現在地を表示するURLが含まれており、保護者のPCやモバイル端末で場所を特定することができる。端末にはW-SIMの現在地情報のほかにGPS機能も搭載されており、屋内外などの条件に左右されず、高精度な位置測位が行えるという。

 ヴァーゴウェーブの担当者によると、防犯目的で子どもにケータイを持たせる場合、お父さんの立場でどんなものがいいのか検討した結果が「みっけ!GPS」だという。
これまでの子どもケータイでは、被害に遭う際に端末を破壊・廃棄されるケースがあった。みっけ!GPSは本体と防犯ブザーが離れており、犯人が端末本体の存在に気づきにくいという。

 本体のみでも通話が行えるほか、ブザーを鳴らさずに緊急発報が可能だ。そのため、緊急時だけでなく日常の連絡や位置情報の通知にも使うことができる。
料金プランに「安心だフォン」プランを使うため、登録先は3件まで。
なお、Webブラウザやゲーム機能、緊急メール以外のメール送受信機能は搭載していないため、ケータイ持ち込み禁止の私立学校でも防犯機器として推奨されているという。
製品価格は1万4000円前後で、サービス利用料は月額1050円。
また、安心だフォンプランの月額1029円と、通信料・通話料が従量制で発生する。


「本体のみでも通話が行えるほか、ブザーを鳴らさずに緊急発報が可能だ。そのため、緊急時だけでなく日常の連絡や位置情報の通知にも使うことができる。」所が親の目のから見てすごく安心感がある。
このような商品をもっと低価格で販売して頂きたいものです。

加盟企業専用ページはこちら