防犯ブログ

  • 侵入手口
2007年08月06日 空腹をこらえきれず・・・保育園で菓子盗難

4日、保育園に侵入してタオルや菓子を盗んだとして窃盗容疑で指名手配されていた宮城県出身の男(56)が逮捕されました。
男は「自転車を盗まれた」と交番に届け出たところを逮捕されました。

調べでは、男は6月7日夜から8日朝までの間に、名古屋市名東区の保育園に無施錠の窓から侵入。
バスタオルやあめなど16点(2450円相当)を盗んだ疑いです。
名東署は遺留品などから男を特定し、指名手配しました。

男は今月3日午前2時ごろ、交番に「家財道具を積んだ自転車が盗まれた」と届け出たところ、署員が指名手配中の容疑者と気付いて逮捕しました。
男は同区内の公園でテントを張って生活しており「空腹にこらえきれずにやった」と容疑を認めているということです。

空腹の為に保育園に侵入して菓子を盗み出すという事件ですが、現金などは置いていなかったのか、被害額が少ないのが不幸中の幸いですね。
ただ、深夜、窓を無施錠のままにしておくなど防犯 意識の薄さが気になります。

防犯 センサーや防犯 カメラは設置されていたのでしょうか?
おそらくですが、保育園に侵入しても何も取られるものはない、と何も防犯 対策は行われていなかったのではないでしょうか。

ただ、大切なお子さんを預かる以上、営業時間中はもちろんのこと、営業時間外であっても防犯や安全ということを常に考えなければなりません。
もしかしたら、昨晩誰か侵入したかもしれない・・・人が勝手に出入りできる、そんな保育園は安全とは言えません。

教育施設セキュリティ

加盟企業専用ページはこちら