防犯ブログ

  • 防犯対策
2007年08月02日 葬儀の際にも防犯

近年、新聞でもよく掲載されている事件ですが、
葬儀中の留守宅を狙っての犯罪が多発しているようです。

私事の身近な話ですが、先日葬儀がありました。
葬儀屋さんの話によると、
「葬儀に関しての案内(葬儀会場:日時など)は玄関に貼り出さないで下さい。」とのことでした。
理由を聞いてみると、葬儀の案内を見て犯罪を企てようとする者が多いとのことでした。
場所は、大阪の門真市です。最近、葬儀中の窃盗被害が多発しているようです。

他に防犯対策として葬儀屋さんは、
“忌”と書かれた張り紙も玄関などに貼らないようとおっしゃっていました。
理由は前述した内容と同様です。

身近で被害に遭っているという話を耳にしたとき残念でした。
「葬儀中になんてことをするのか」と思います。

犯罪企図者は”葬儀の案内”を見つけるときっと”チャンス”だと思っているに違いないと思います。
葬儀屋さんがアドバイスしていただいたように、
「葬儀の案内」「忌」の張り紙を貼り出さないことが防犯対策になります。

皆さんも、葬儀の際の防犯対策も忘れないようにしてください。

加盟企業専用ページはこちら