防犯ブログ

  • 侵入手口
2007年06月21日 80歳のスイカ泥棒

20日午前1時15分ごろ、千葉県八街市の農家の男性(56)宅で飼い犬が激しくほえたため、
男性が不審に思って表に出てみると、自宅前の男性の畑から男が収穫直前のスイカを軽乗用車に運びこんでいるのを発見、110番通報しました。
男は船橋市の無職(80)で、掛け付けた県警佐倉署員に窃盗の疑いで現行犯逮捕されました。

調べでは、男(80)が盗んだスイカは17個で、2万5000円相当。
「自分の子供に食べさせたかった」などと供述していますが、数が多いことから、同署は換金目的の疑いが強いとみています。
八街市はスイカの産地として知られ、年間約1万6000トンを出荷しています。

元気な80歳のスイカ泥棒ですが、子供に食べさせたかったという供述は明らかにおかしいですね。
まともに受け取ると、17個も盗むなんて何人子供がいるのだろう?とか、80歳の子供だから少なくとも50歳にもなる人がスイカを食べたがるかな?などと変に想像してしまいます。

被害に遭われた方からすると深刻な被害にもなりかねない事件ですが、80歳のスイカ泥棒を想像すると思わず笑ってしまいます。

加盟企業専用ページはこちら