防犯ブログ

  • 侵入手口
2007年05月11日 3分間ルールの窃盗団。ゴルフ用品50点。1億円の被害

 ゴルフ用品店からゴルフクラブを盗んだとして、警視庁捜査3課に逮捕された5容疑者。

2月28日未明、千葉県成田市内のゴルフ用品店のショーウインドーをハンマーで割って侵入。ゴルフクラブ26本のほか、ヘッドカバーなど5点(販売価格計約75万円)を盗んだ疑い。盗んだクラブは中古品買い取り店で処分していました。

5人は防犯センサーが作動しても警備員が駆けつける前に逃げるため、現場で見張り役が侵入役と携帯電話をつないだまま経過時間を知らせ、3分間で立ち去る「ルール」を作り、犯行を繰り返していたということです。 

都内や周辺5県では昨年6月ごろからゴルフ用品店を狙った同様の被害が計50件(被害総額約1億円)発生しています。

過去に5分間のストップウオッチを持っての犯行が新聞掲載されていましたが、「3分間ルール」とどんどん時間が短くなってきています。カップラーメンの3分間待つのは長いのですが、泥棒にとって3分間はどうなんでしょうか?

誰かに見られるのではないかとびくびくする3分間は長いように思えます。しかし、ハンマーでショーウインドーを割って、クラブを何十本も持ち出して・・という3分間はほんとうに短い時間なのかもしれません。
ハイリスク・ハイリターンのため短時間で荒っぽい手口なのだと思います。

それにしてもまるでウルトラマンのようですよね。

加盟企業専用ページはこちら