防犯ブログ

  • 侵入手口
2007年03月29日 事務所から金庫盗難など 7300万円

広島県東部や岡山県で金庫破りを繰り返した男(31)が逮捕されました。

被害は立件分を含め計158件、総額7300万円。
府中、尾道両市などの店舗や会社事務所で、現金計約1200万円と車や金庫など(計3380万円相当)を盗んだ疑いです。

店舗や事務所の金庫になぜそんなに現金を皆さん入れておくのでしょうね。
「金庫破り」で背面などを破られるとほんとうに簡単に開いてしまうのですよね。
「金庫は燃えない醵金箱」だとこのブログでも何度か取り上げていますが、まだまだ金庫を過信されていることが多いようです。

茨城県の市職員が勤務していた常総市生涯学習センターの事務室に持っていた鍵を使い侵入。
室内にあった鍵でロッカーを開け、現金約20万円が入った手提げ金庫を盗んだ疑いで逮捕されましたが、「手提げ金庫」が事務所や店舗の金庫として堂々と使用されている現実を思うと、まだまだ防犯面での対策が進んでいないところが多いようです。

加盟企業専用ページはこちら