防犯ブログ

  • 泥棒小話
2007年03月24日 家族を欺くための運送会社のユニフォーム

「泥棒ファッション」というと、手口を装うために考えられることがほとんどです。
例えば香典ドロのファッションは?というと喪服。結婚式のお祝い金を狙う時にはネクタイが変わります。

ところがこの男はちょっとちがっていました。

埼玉県で逮捕された泥棒(34歳)
1179件というとてつもない回数の窃盗を繰り返していました。
一戸建て住宅の鍵のかかっていない窓から侵入したり、ドライバーで窓ガラスを壊して侵入・・といった手口でした。

この男の泥棒ファッションは運送会社のユニフォーム。
わざわざ実在する運送会社のユニフォームを着ていました。

運送会社を装って途中に出くわしたときに言い訳していたのか?と思いきや、家族に「夜勤のトラック運転手」と思わせるためであったからちょっと笑ってしまいます。

毎日、実在する運送会社の制服を着て外出し、夜のドライブならぬ夜の泥棒に早代わり。
皆勤していたのかどうかは知りませんが、1179件というのはかなりの数字。

毎月30万円程度を給料に見せかけて渡していたということです。

被害総額は約8300万円(うち現金5935万円)
盗んだ金は「生活費」に使った・・ということです。

加盟企業専用ページはこちら