防犯ブログ

  • その他
2007年03月23日 夜1時に下見!? NHK記者がアパート敷地に無断侵入で逮捕

NHK記者による放火というショッキングな事件はまだ記憶に新しいと思うのですが、
今度は「住居不法侵入」です。

東京都世田谷区内のアパート敷地に無断で侵入したとして、警視庁世田谷署に、住居侵入の現行犯でNHK報道局経済部の男性記者(32)=同区=を逮捕されました。

男性記者は16日午前1時半ごろ、自宅付近の世田谷区桜丘のアパートの廊下に無断で侵入。
住民の110番で駆け付けた同署員に逮捕され、18日夕に処分保留で釈放されました。

NHKによると、男性記者は15日午後11時すぎに勤務を終えており、「購入を検討していたマンションの周辺の様子を見るために、アパートの廊下に入った」と話しているということです。

「下見」は、購入のための下見なのか、泥棒のための下見なのか??と思われてもしかたがない時間帯。

もし本当に購入のための下見であったとしたら、常識がないにもほどがありますよね。
泥棒のための下見であったなら・・・記者や人間としての常識はないけれど、泥棒としては常識があるのかもしれません。

不祥事、証拠隠蔽、事故の隠蔽、偽造・・・
ここ1年で企業による犯罪が急増しています。
その企業をささえている人の常識も道徳心もおかしくなってきているように感じます。

加盟企業専用ページはこちら