防犯ブログ

  • その他
2007年03月15日 校長がストレスで万引

千葉県の私立高校の校長(48)が、食料品店で万引きをしたとして、千葉県警君津署に窃盗の現行犯で逮捕されました。
「校長の仕事にストレスを感じていた」と容疑を認めているようです。

調べでは、12日午後1時15分ごろ、千葉県君津市の食料品店で、はちみつ1瓶とうまみ調味料1瓶(販売価格計1580円)を盗みました。

商品を上着の内側に隠してレジを通らずに店を出ようとして、男性従業員に声を掛けられ、逃走。
従業員が追跡し、約100メートル先の水田で、足をとられて動けなくなっているところを取り押さえ、通報で駆け付けた署員に引き渡しました。

子供達の見本とならなければならない教育者の長である校長が、ストレスを感じて万引き事件を起こす・・・この高校に通っている学生達はどのように感じているのでしょうか?

いじめ事件等で校長に対する世間や教育委員会の風当たりは厳しくなっているのでしょう。ストレスが溜まるのも仕方がないかもしれません。
ただ、そのストレス解消法が万引き(窃盗)というのは、教育者としてあるまじき行為だと思います。

罪を償えば社会的には許されるかもしれませんが、教育者としては簡単に許されるべきではないと思いますし、すぐに教育現場(学校)に復帰するのは問題があると思います。
出来心とは言え、万引きをするような校長から学ぶことは何もありません。

加盟企業専用ページはこちら