防犯ブログ

  • 泥棒小話
2007年02月26日 犯罪者に必要なこと

犯罪者に必要な事って何でしょう?
もちろん頭がいい(悪知恵ですね)事はそうですが、外見(容姿)というのも重要なポイントではないでしょうか。
見つからない、怪しまれない為にも犯罪者は、一見して分からないような外見をしている事が多いものです。
山形県で御用となった容疑者は、自身の体型がアダとなりました。

自分の勤務先である在宅介護支援施設に通っている女性の自宅に、金を奪う目的で変装して押し入ったものの、身長約180センチ、体重100キロを超える体形などから見破られ逃げていた男が23日、強盗未遂などの疑いで南陽署に逮捕されました。
 調べによると、この容疑者は22日午後6時ごろ、南陽市の無職女性(84)宅の無施錠の玄関から侵入。女性に包丁を突きつけて金を脅し取ろうとした疑い。マスクやサングラスで変装をしていたが、女性は「**さん?(容疑者の名前)」と声をかけた。それに驚いた同容疑者はそのまま逃走したという。
この女性は容疑者が勤める施設に週1回程度通っており、容疑者が施設への送迎などもしていたという事です。

週1回顔を合わせる相手宅に押し入るのも怖い話です。ただこの容疑者、思ったより自分が目立つという事を分かっていなかったのでしょうね。あまり人の事は言えませんが、塀の中でのダイエットをお薦めします。

加盟企業専用ページはこちら