防犯ブログ

  • 泥棒小話
2007年02月02日 盗人は小説家志望。図書600冊盗む。

天童市で捕まった男(57歳)
盗品は図書館の本。数冊カバンにでも入れたのかと思いきや、600冊以上を盗んでいたというから驚きます。

昨年12月、男から軽自動車の処分を依頼された登米市津山町の自動車整備業者が、後部座席で段ボールに入った大量の本を見つけ、図書館のラベルがあるのを不審に思って届けたところから犯罪が発覚しました。

押収された本は車内から333冊、自宅から353冊の計686冊。
「直木賞を目指していた」との供述を裏付けるように、直木賞や芥川賞作家らの小説が目立ち、文学賞事典や書き方のハウツー本もあったそうです。

「小説家志望で参考資料にしたかった」と男は供述しているようです。
そんな盗んだ本で勉強しても、小説の神様は微笑んでくれませんよね。

これから刑務所の中。時間がたっぷりとあるはずです。
ぜひとも「手記」「自伝」を書いて・・いやいや先に「反省文」を書いていただきたいと思います。

加盟企業専用ページはこちら