防犯ブログ

  • 防犯対策
2006年12月27日 年末の防犯対策は?

先日の青酸カリ盗難は元従業員が逮捕されました。「自殺するつもりで盗んだ」と供述しています。元従業員が簡単に辞めてからも会社や工場に出入りでき、毒物である青酸カリを盗めたということは、管理方法も勤めていた頃と変わっていないし、その頃から管理が不十分であった・・ということがわかります。

これは、多くの会社や工場で見受けられることです。従業員が辞めた後、きちんとセキュリティ面の変更をしているでしょうか?今回のことを教訓にして、機密保持、毒物管理などの面からもきちんとした対応が必要だと感じます。

さて、年末がそこまで迫ってきています。オフィス、店舗も年始までお休みのところがほとんどです。会社によっては1月9日から業務開始ということもあるようでうらやましい限りです。又、海外でお正月、懐かしいふるさとに帰省・・という方も多いと思います。
でも待ってください。その前に「防犯対策」は万全ですか?
新年早々「まさか・・・!!」といったお決まりのせりふを叫ぶことにならないためにも防犯対策を万全にして休みに入ってください。

総合防犯設備士ワンポイントアドバイス『年末年始の防犯対策』

加盟企業専用ページはこちら