防犯ブログ

  • 犯罪情報
2006年12月27日 誘拐しないで

最近、巷を騒がせている”誘拐”事件。それは…不二家の看板娘・ペコちゃんの盗難事件です。今年に入って既に十数体が被害に遭っているようで、神奈川県愛川町の同じ店舗では9月と12月の2回、被害に遭っています。

この店舗の場合、入り口のガラス戸がバールのようなものでこじ開けられおり、閉店後の店内に置いてあったサンタクロースの衣装を着た「店頭ペコちゃん」人形(高さ約1メートル、重さ約15キロ)が台座ごと盗まれたということです。
また、犯人は店内の現金には一切手をつけずに犯行を行っていることから、ペコちゃん目的の”誘拐事件”とみられています。

ちなみにこの「店頭ペコちゃん」は非売品で、一般にはまず流通しないものです。ネットオークションや専門店では10万円以上で取引されているといい、不二家では「取らずに、眺めて楽しんでほしい」と呼びかけています。
なお、2004年にも同様の事件があり、当時の犯人はすでに逮捕されています。

好きな気持ちは分かりますが、ニュースのインタビューを見ても分かるように、
 「ペコちゃんがあっての不二家だから、さみしい」(訪れた女性客)
 「(ペコちゃんは)ケーキ屋さんのアイドル」(店を訪れた女の子)

 Q.犯人に言いたいことある?
 「ある。今度から盗むな」(店を訪れた女の子)

と、子どもの夢を踏みにじる結果となっています。私利私欲に溺れて夢を売ってはいけません。

加盟企業専用ページはこちら