防犯ブログ

  • 侵入手口
2006年12月22日 大学病院など事務所荒らし400件。夜間・早朝自由に出入りできるから。

全国の大学病院や研究所を狙って事務所荒らしを繰り返していた男二人が逮捕されました。
8都道府県の国立大学医学部や病院、研究室の事務所にピッキングなどの手口で侵入して現金を盗んでいました。

なぜ大学病院を狙ったか?というと「夜間や早朝でも自由に出入りできる」という理由です。
たしかに、10日間ほど病院にいましたが、ほんといろんな人が出入りしていて、夜間であっても早朝であっても不審に思うことはありません。

夜の二時頃にベットから抜け出して、ちょっとトイレに・・と廊下に出ると、ごそごそと人の動く音があちことから聞こえ、1時間に数人が廊下に出ています。付き添いの家族の出入りもあり、ほんとうに早朝でも深夜でも誰も不審に思わないと思います。
今回捕まった犯人は400件で総額1億円以上とのこと。
韓国から約40回出入国を繰り返し東京を拠点に全国を行脚。「日本での犯行はそろそろ潮時と思い、米国や英国にも下見に行った」と供述しているとか。

全国の病院関係者の皆さん。事務所荒らしは多いですよ。
ワンポイントの電気錠・入退出管理システムの導入をお勧めします。

加盟企業専用ページはこちら