防犯ブログ

  • 犯罪情報
2006年12月11日 飲食代踏み倒し→強盗致傷容疑に

飲食代を踏み倒したうえ、飲食店の店長にけがをさせたとして、アメリカ海軍横須賀基地の米兵が逮捕されました。

 この容疑者は12月10日午後8時40分ごろ、男2人と訪れた鎌倉市内の飲食店で、飲食代金約2万4千円の請求に対し、約5千円しか支払わずに店を出ようとしたため、店長に未払い分を請求され、逆に3人で店長に殴りかかりました。
結局、店から約200メートル離れたところで店長に取り押さえられましたが、男2人は逃走したということです。
現行犯逮捕となったこの米兵は空母キティホークの乗組員で、10日に約2ヶ月の航海から横須賀基地に帰港したばかりでした。

この記事を目に留まったのは、飲食代の踏み倒しから暴力沙汰となり傷害容疑で逮捕!という流れなら気にならなかったでしょうが、現行犯で逮捕されたのが「強盗致傷容疑」だったということです。
強盗、というと「金を奪う」という認識でしたので、「金を全額払わなかった」この米兵が強盗にあたるというのはちょっと不思議な気がします。

こういった米兵の事件は頻発していますが、節度ある行動をしていただきたいものですね。

加盟企業専用ページはこちら