防犯ブログ

  • その他
2006年10月13日 無視されたからと云って侵入してはダメです。

本日(10月13日)栃木県宇都宮市の小学校に草刈りかまを持った男が侵入したという記事がありました。侵入した57歳の男性は小学校教師数人で取り押さえられて捕まったとの事ですが、児童や教師にけが人はなかってよかったと思います。
しかし、新聞記事によると酒を飲んで1.2m高さのフェンスを乗り越えて侵入したとので、完全な不法侵入になります。又、侵入した理由が「陸上大会の朝練習の声がうるさく、教師に声を掛けたが無視された!」ことが原因だそうです。
今回の事件はけが人がでなくて良かったと思いますが、一つ間違えれば大事件になっていたかも知れません。何故このような事件が頻繁に発生するのでしょうか?

私的な意見になるかも知れませんが、この事件を起こした57歳の男性も小学校教師もですが、コミュニケーションを図る手段を持ってほしかったと思います。
57歳の男性も無視されたからと云って事件になるような行為を慎んで頂きたいのと同時に、小学校教師も無視したように相手に思われるような行為を慎んで頂きたいと想います。
このような事件は双方が注意をすることにより、ある程度は防止できることではないでしょうか?
今回の事件はそんなことを考えさせられる事件ではないでしょうか。

最後に、「かまってもらえないと云って犯罪を起こしてはいけませんし、かまってあげなくて事件を起こされても困ります。よく考えて行動をする必要があります。」と付け加えたいと思います。

加盟企業専用ページはこちら