防犯ブログ

  • 詐欺
2006年09月08日 携帯「良番」詐欺にご用心!

携帯電話の番号で同じ数字が並ぶなど、「良番」と呼ばれる番号がインターネット上で高額で取引されているようです。

番号によっては億単位の値段がつけられる番号もあるようで、下4〜8桁が同じ番号は希少なため良番市場では人気が高いようです。
その他にも、0や7などの数字が連続して並んだり、「123……」などの順に並ぶ語呂の良い番号も人気を集めています。

何かがお金になると分かったら、それを不正に利用しようとする人が必ず現れます。

良番の所有者の委任状を偽造するなどして、良番を詐取し、他に転売するという詐欺事件が発生し、暴力団組員が逮捕されました。

それ以外にもネット販売している会社が、税務調査で3年間で2億円の所得隠しを指摘されていたようです。

売買の仲介で生まれる巨額の利益が暴力団などの新たな資金源になっている、との情報もあるようですが、もっと心配なのが、「番号を買いたい」という電話が突然かかってくるケースです。
「番号を買いたいので、○○に登録料として××万円振り込んで下さい」など、新たな「振り込め詐欺」の手口として利用される可能性も充分に考えられます。
適当な良番に電話をかけるだけですから、誰でも簡単に行うことができます。

特に「良番」をお持ちの方は注意して下さい。

加盟企業専用ページはこちら