防犯ブログ

  • 犯罪手口
2006年06月13日 「盗撮されてる」警察官装い侵入、婦女暴行と強盗

女性にとってはなんとも許されないような犯罪が発生しました。

5月31日午後10時ごろ、横浜市磯子区のアルバイト女性(24)のマンションを男(47)が訪れ、警察手帳のようなものを提示しながら、「あなたの部屋の中が盗撮されている。捜査に協力してほしい」といいました。
女性は警察官だと疑らずに対応したところ、男は凶変、部屋に侵入し、女性を暴行したうえ、下着数点を奪いました。男は婦女暴行と強盗、住居侵入の疑いで逮捕されました。

男の姿はスーツ姿。黒革の手帳には写真や旭日章を付け、本物の警察手帳そっくりだったということです。

女性が気をつけないといけない犯罪として、「押し入り強盗」というのがあります。

『下の階の者ですが、あなたの部屋から水漏れして困っています。水漏れ箇所を調べさせてください』
『隣の人の荷物を預かってください』
『メーターの調査をしています』
『ピザの宅配です』『宅配便です』
いろいろな口実でドアを開けさせ、室内に入った瞬間、凶器を使って脅かし、強盗や暴行などの犯行に及ぶ犯罪です。

今回はこの「押し入り強盗」の手の込んだもので、小物の警察手帳まで偽造していることからも非常に悪質であり他にも余罪があると思われます。
こうなると、「一体何を信じるの?」という気持ちにもなりますが、ぜひ注意をしてください。
一人暮らしの場合は誰か知り合いに立ち会ってもらうなどして、二人きりになるのを避けるということをまず考えてください。

加盟企業専用ページはこちら