防犯ブログ

  • セキュリティハウス
2006年06月13日 FOMA対応携帯電話に侵入通報。画像確認もできる優れもの。

この度、竹中エンジニアリング株式会社より新発売になった、携帯電波映像通報システムコントローラ『C−604VF』をご紹介します。
このコントローラは、NTTドコモのFOMA通信カードを本体スロットに挿入することにより、センサー信号と同時に接続されている監視カメラの映像を同時にFOMA対応携帯電話に通報出来ます。

センサー入力は4CH、カメラ入力も4CHあり、センサー入力されたチャンネルごとに接続されている監視カメラの映像に切り替えられます。
音声だけの通報と違い、ご自分の目で確認することが出来ますので侵入者の有無や行動などを何処にいても確認することが出来ます。
(但し、FOMA対応通信カードとFOMA対応携帯電話とのセットが必要)
この機能を使うことにより、いろいろな現場で使用することが可能になります。
例えば今までの電話通報装置では不可能であった、電話回線がない(敷設できない)現場(農業倉庫や建築現場の仮事務所など)での非常通報や現場での状況がカメラを通じて確認することが出来ます。
今はFOMA通信網だけですが、将来的には他のキャリアでも使用できるようになればいいと思います。

加盟企業専用ページはこちら