防犯ブログ

  • 犯罪情報
2006年06月08日 「動かぬ証拠」が逮捕の決め手

スリや窃盗、盗難など、なかなか自分でお金や財産を守るのは難しいですが、こんな方法もあります!?

とあるクラブに勤めていたダンサーの中国人女性は、毎月の給料をもらうと用心のために、約半数のお札に「ちょびひげ」を描きこんでいました。
事件が発生した6月6日、いつものように仕事を終えた女性が午前6時頃に帰宅。その日に受け取った給料の中に、「ちょびひげ」の福沢諭吉が!驚いた女性は、普段お金を保管しているスーツケースを確認すると『お金がない!』すぐに110番をし、女性が勤めていたクラブの経営者が逮捕されました。
このクラブ経営者は容疑を否認していたそうですが、車から「ちょびひげ」の描かれた1万円札を含む百数十万円が発見され、「動かぬ証拠」をつきつけられた経営者は、ついに観念したということです。

「お札に印をつける」のは違法な気がしますが、銀行関係者のお話によると『誰が見ても正規のお札だと分かる範囲なら大丈夫』だということです。

私も昔、使ったお金がいつか自分のところに戻ってきた時分かるように、と印をつけたことがありました。結局、そのお金が巡りめぐって手元に戻ったことはありませんでしたが…

加盟企業専用ページはこちら