防犯ブログ

  • 侵入手口(店舗)
2006年05月29日 全国で百貨店、スーパーの貴金属店狙われる

「爆窃団」のことを何度かこの防犯ブログに掲載いたしましたが、ここ数ヶ月、百貨店やスーパーの貴金属売場を狙っての犯行が続いています。

いずれの犯罪も下記の特徴があります。
)貴金属店のある階の窓ガラスが割られたり、天井に穴を開けるなど建物を破壊して侵入。(事前にどの階のどのあたりに貴金属店があるのか下見をしていると推測される)
2)かなり上階の窓ガラスや壁、天井などでも穴を開けて入っており、隣の建物などから飛び移ったりアーケードから入ったりといった方法で狙った窓や壁に近づいている。
3)一部逃げるためのロープがあったり、姿を目撃されているところからも、逃げるのはロープで下りている場合もあるのではないかと推測される。
4)警備員又は店員の見回り時には問題がなかった(巡回も把握している可能性もある)
5)短時間で犯行を終了させていると推測される。

全国の百貨店、スーパー、貴金属店は窃盗団対策として、至急に警備体制の見直し、強化が必要だと思われます。
また、いずれもショーケースに商品を展示したままになっているところを狙われていますので、ショーケース内の宝石貴金属も営業時間終了後は金庫に保管するなどの徹底も必要です。
侵入検知センサーが検知しても音と光の威嚇や霧による視界を遮るなど積極的な「犯行を継続させない」窃盗団への威嚇行為が絶対に必要です。現在設置されている警備会社のシステムに不可されることをお勧めします。

以下、ここ2ヶ月の間に全国で発生した被害の手口内容を列記します。
●貴金属300万円相当盗まれる=神奈川・藤沢のスーパー
28日午前3時10分ごろ、神奈川県藤沢市石川のスーパー「イトーヨーカ堂湘南台店」で、店内に設置してあるセンサーが侵入者を感知し、警備会社に自動通報した。宝石売り場から約100点、300万円相当の貴金属類がなくなっていた。犯人は店1階の出入り口のガラスを石でたたき割って侵入1階宝石売り場のショーウインドーも破壊し、陳列中のネックレス、ブレスレットなどを盗んでいた。 
(時事通信) - 5月28日より抜粋

●高級腕時計2億円相当が盗難=阪急百貨店で300個−大阪28日午前9時すぎ、大阪市北区角田町の阪急百貨店うめだ本店で、同店8階にある美容室の窓ガラスが割られているのを出勤してきた店員が発見。連絡で駆け付けた警備員が、ショーケースの鍵がこじ開けられ、ロレックスなどの高級腕時計約300個、約2億円相当が盗まれていた。 (時事通信) - 5月28日より抜粋

●百貨店で700万相当盗難 売り場天井に穴開け侵入=兵庫県百貨店「ヤマトヤシキ」姫路店
26日午前4時半ごろ、姫路市の百貨店「ヤマトヤシキ」姫路店で、警備用のセンサーが異常を感知。警備会社から「7階の天井が壊されている」と110番があった。7階の宝石売り場にあるショーケースがこじ開けられ、指輪やネックレスなど約150点(計約700万円相当)がなくなっていた。
7階の店舗部分と階段部分はシャッターで仕切られていたが、シャッターを挟んで階段の踊り場と、売り場の天井の2カ所に大人が入れるほどの大きさの穴が開いていた。3階の喫茶店の窓ガラスにも侵入ルートとみられる穴が開いていた。(共同通信) - 5月26日より抜粋

●貴金属1億7000万円相当盗難=百貨店「大和」富山店の宝飾店など被害−富山
18日富山市西町の百貨店「大和」富山店で、貴金属約1億7000万円相当(販売価格)が盗まれた。宝飾店、時計店、真珠店でショーケースの鍵が壊され、指輪や時計など約900点が盗まれていた。3店舗が入っている3階の窓ガラスが割られており、犯人はここから店内に侵入したとみられる。 (時事通信) - 5月23日より抜粋

●高級腕時計など200点盗まれる。天満屋岡山店
18日午前8時15分ごろ、岡山市の3階の貴金属売り場で、陳列台の鍵が壊され、高級腕時計や指輪など計約200点がなくなっているのを出勤した男性店員が見つけた。被害額は数千万円に上る。盗まれた時計などは海外有名ブランドの輸入品が中心。荒らされたのは貴金属売り場だけで、17日午後7時半の閉店後、警備員が巡回した際には異常はなかった。表町商店街アーケードに面した2階の窓ガラスが割られており、犯人が侵入や逃走に使った可能性もあるとみている。犯行時に店内の警報は鳴らなかったという。(毎日新聞)−5月19日より抜粋

●腕時計300個8000万相当盗難=兵庫・姫路「山陽百貨店」
11日午前6時50分ごろ、姫路市の山陽百貨店の警備員から「5階の宝石売り場が荒らされている」と110番があった。5階の一角で宝石類を扱っている「インポートプラザ輸入雑貨売り場」のショーケースが壊される等して高級腕時計約300個やブランドバッグがなくなっていた。被害は判明分だけで約8000万円相当。5階の外付け階段近くの窓ガラスが割られていた。(共同通信) - 5月11日より抜粋

●腕時計1億円以上が盗難=埼玉・川越「丸広百貨店川越店」
24日午前7時ごろ、川越市の丸広百貨店で、3階の時計店「東急タイム」が荒らされているのを警備員が発見。店内のショーケースが割られ高級腕時計約170個が盗まれ、被害額は販売価格で1億円超。厚さ約10センチのガラスブロックなどでできた3階の外壁に、約60センチ四方の穴が開けられていた。警備員が午前零時ごろ巡回した際異常なし。午前5時ごろ通行人男性が百貨店からロープで地上に降りる男2、3人を目撃。(共同通信) - 3月24日より抜粋

●貴金属2千万相当盗まれる ヨドバシカメラ、壁に穴神奈川県相模原市
20日午前6時ごろ、家電量販店「ヨドバシカメラマルチメディア町田」の4階貴金属売り場で、高級腕時計やバッグなど約230点(計約2300万円相当)が盗まれているのを店員が見つけ、110番。4階非常階段脇のコンクリート製外壁(厚さ13センチ)に直径約70センチの穴が開き、売り場のガラスケースが割られて陳列商品が盗まれた。犯人は外壁の穴から侵入したとみられる。午前零時半ごろ、店員が見回った際は異常はなかった。警報装置は店の出入り口付近だけ設置。(共同通信) - 3月20日より

壁破り対策システム 【セキュリティハウス】

加盟企業専用ページはこちら