防犯ブログ

  • 犯罪情報
2006年03月03日 中学生の窃盗事件相次ぐ

福岡では車の窃盗、東京都では本の窃盗で中学生が逮捕されるという事件が発生しました。
犯罪の若年化がここでも見受けられます。

●中学3年生、2年生など6人。自動車窃盗容疑で逮捕。
●中学3年生6人 マンガ本約400冊窃盗。校内で販売も。

窃盗:車十数台? 容疑で中3生ら逮捕、補導−−折尾署など /福岡
福岡県では、中学3年の男子生徒3人(いずれも15歳)と同区在住のとび職見習い2人(15歳と16歳)を窃盗容疑で逮捕。中学2年生の男子生徒(14)を補導した。
 調べでは6人は1月8日午後10時ごろ、市営住宅駐車場で普通乗用車1台(140万円相当)を盗んだ疑い。またうち4人は1月23日午後10時ごろ、水巻町の駐車場で乗用車1台(80万円相当)を盗んだ疑い。引き抜いた運転席横のアンテナを引き抜いてドアをこじ開け、キーボックスを工具で細工しエンジンがかかるようにして自分たちで乗り回していた。
 昨年末以降、同区や宗像市、古賀市などで同様の盗みを十数件繰り返し、盗んだ車を路上に放置するなどしていたことを認めているといい、裏付け捜査を進めている。
〔北九州版〕3月2日朝刊 (毎日新聞)より抜粋

中3生6人、マンガ万引き2日で209冊…校内販売も
東京都武蔵野市のマンガ専門の書店から、わずか2日間で人気漫画「ドラゴンクエスト・ダイの大冒険」など計209冊(約8万2000円相当)のマンガ本を盗んだとして、警視庁少年事件課と三鷹署は2日、三鷹市立中学3年の少年6人(14〜15歳)を窃盗の疑いで逮捕したと発表した。
少年グループは、別の書店などからも計190冊のマンガ本を万引きしたといい、同課で余罪を調べている。昨年10〜11月、同市などの3店で約400冊(約18万3000円相当)を盗んだとみて追及する。
見張り役や実行役など分担して、店員の目を盗んでスポーツバッグに詰め込んでいた。
 盗んだ本は、校内で1冊約200円で売っており、これまでに21冊約4000円を売り上げたという。校内の植え込みに隠していた本が教諭に見つかり発覚した。
 生徒らは「人気の漫画本が読みたくて盗んだ。小遣いがほしくて友達に売った」などと供述しているという。
(毎日新聞) - 3月2日より抜粋

加盟企業専用ページはこちら