防犯ブログ

  • 自動車盗難
2006年02月09日 自動車ブローカー摘発!!高級車を狙い窃盗を繰り返す

車窃盗団を逮捕 関西中心に高級車狙う
2006年02月08日(朝日新聞、日経新聞より)

 近畿を中心に高級車などを盗み、国内や海外に転売していたとして、京都、山口、福井、広島の4府県警は7日、暴力団組員らの自動車盗グループ計56人を窃盗や盗品等有償譲り受けなどの容疑で逮捕し、捜査を終えたと発表しました。

 府警によると、同グループは京都、大阪、兵庫、愛知、岡山など8府県で高級車や建設重機約400台などを盗んだとされ、約8億1千万円分の被害を裏付けたという。うち108件、計1億8300万円分を送検し、これまでに41人が窃盗罪などで起訴されたとのことです。

 調べでは、滋賀県高島市朽木古川、自動車ブローカー音野洋子容疑者(62)=盗品等有償譲り受けの罪で公判中=と、京都市西京区桂徳大寺、金融業金杜龍男容疑者(60)=同罪で懲役3年6カ月が確定し服役中=が主導。99年10月から05年11月にかけて、民家の駐車場の高級車などを盗み、中古車販売業者や暴力団関係者らに転売したり、車体番号を改ざんして広島港などから韓国に輸出したりしていたとのことです。


近年、自動車盗難が急増し、認知件数も高い水準で推移しています。(H16年 58,737件 )
特に、高級車に関しては狙われています。
被害に遭わない為には、二重・三重の盗難対策が必要です。
高級車にお乗りの方は、自動車盗難にご注意ください。

自動車盗難対策:防犯泥棒大百科

■自動車盗難の多い車種 (平成16年中)
1.ランドクルーザー 
2.ハリアー 
3.RAV4
4.セルシオ 
5.グロリア

■自動車盗難の多い車種 (平成15年中)
1.アリスト
2.ランドクルーザー
3.セルシオ
4.シーマ
5.インテグラ
【警察庁発表資料】


■被害に遭った場所(H17年上半期)
1.駐車場63.1%
2.その他22.2%
3.道路上12.3%
4.空き地 2.4%
駐車場の中では、夜間照明がない、また、少ないため被害が多いようです。
契約駐車場の場合には、駐車場所の選定も慎重に行う必要があります。
照明が行き届いており、外部から見通しの良い場所が狙われにくいです。

自動車を盗まれない為には対策が必要です。(駐車場・ガレージ最優先)
まず大切なことは、自動車に近づけない仕組みにすることです。

自動車盗難防止対策方法の一例 no.2

「私の駐車場はでは無理だ}と思う前に、
セキュリティシステムの専門家に相談されることをお勧めします。
解決方法が見つかるかもしれません。
大切な愛車です。自動車盗難にはご注意を!

加盟企業専用ページはこちら