防犯ブログ

  • 侵入手口(マンション)
2005年10月18日 壁面よじ登り12階でも侵入

産経新聞10月18日付けに掲載されていた驚く侵入犯をご紹介しましょう。

「100件やった」47歳男逮捕
 マンション壁面の排水パイプをつかんでよじ登り、高層階の部屋に入って現金を盗んだとして、大阪府警東淀川署は十七日、住所不定、無職、野原誠容疑者(47)=住居侵入で起訴=を窃盗容疑で再逮捕した。同署は余罪が多数あるとみて追及する。
 両手に滑り止めの軍手をはめただけでマンション上層階まで登り、ベランダを伝って無施錠の窓から侵入するアクション映画まがいの手口で、盗みを繰り返していた。十二階まで登ったことがあるといい、「百件くらいやった」と認めている。
 調べでは、同容疑者は二日午前一時すぎ、大阪市東淀川区のマンション六階の会社員(35)宅に侵入、財布から現金六万二千円を盗んだ疑い。ベランダ伝いに移動しているところを通行人に見つかり、住居侵入の現行犯で逮捕された。
 同署は「中年にしては締まった体つき。身軽な男だ」と舌を巻き、同容疑者は「毎日、腕立て伏せをしていた。体力には自信がある」と話しているという。

マンションの1.2階に侵入窃盗が多いのは皆さんご存知ですが、以外と多いのが最上階。
特に上階になると、入られないとばかりに、窓を開けっ放しにして就寝などということも多いようですが、
この男のように、壁面をよじ登ったり、隣りの建物から飛び移ったり・・・といった体育系の侵入窃盗犯も
いるのですよ。安心はできません。

泥棒小話『高層住宅が狙われる』
マンションセキュリティ

加盟企業専用ページはこちら