1. HOME
  2. 防犯ブログ
  3. 犯罪情報

防犯ブログ

おやじ狩り高校生3人 現場付近の防犯カメラに映り御用

通行人を金属バットなどで殴ってけがを負わせ、現金を奪ったとして、警視庁少年事件課と杉並署は、強盗致傷容疑で、東京都杉並区の高校1年の男子生徒(16)ら同級生の少年3人を逮捕しました。

同課によると、いずれも容疑を認めています。
男子生徒らは「これまで同じような強盗を1件、酔っぱらいを狙った窃盗を10件くらい、オートバイ盗を十数件やった」と話しており、同課は裏付けを進めています。

逮捕容疑は6月17日午前6時40分ごろ、東京都杉並区松ノ木の路上で、出勤途中だった男性会社員(52)の頭などを金属バットやメリケンサックで数回殴るなどの暴行を加えて軽傷を負わせ、現金約1万4500円などを奪ったとしています。

同課によると、男子生徒らは中学生時代からの遊び仲間。
上級生から借りたオートバイの修理代約3万円を工面するために犯行を思い立ったという。
現場近くに設置されていた防犯カメラの映像から男子生徒らの犯行が発覚しました。
<産経新聞9月14日(火)12時51分配信より>

犯人の高校生らは現場付近に防犯カメラがついていることに気がつかなかったのでしょうか。
このような犯行を行う際は、現場付近の状況を調べて問題ないかを確認してから行うものです。
計画的ではない、場当たり的、衝動的な犯行だったのかもしれません。

このような無計画な犯人の犯行を防ぐことは難しいでしょう。
どんな対策をしていても関係なく犯行を実行してしまいます。
ただ、そうではない計画的に犯行を行う犯罪者への対策は可能です。

今回防犯カメラの設置が、最終的には犯人の映像をとらえていた結果、犯人特定、犯人逮捕に結びつきました。
さらに通常であれば、防犯カメラがついているだけで、この場所での犯行はやめておこうという犯罪の抑止力としての効果もあります。

また、犯罪者に対しての対策として効果的なのが、犯罪を起こしにくい環境づくりです。
前述の防犯カメラの設置はもちろんのこと、住民同士の挨拶や声掛け、ボランティアによる防犯パトロールの巡回、防犯灯の設置、アラームの携帯など、不審者がいてもすぐに誰かが気がつく、そこで犯行を抑止することにもつながりますし、犯人にしてみれば顔や姿などをしっかりと見られてしまう訳ですから、あとで犯行が発覚する可能性が高くなるという危険性があります。
そんな危険性をおかしてまで犯行を行おうとする者はまれです。
これが犯罪者に対する地域ぐるみでの防犯対策になるのです。
女性の防犯対策
子供の安全対策

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2010年9月15日)|記事URL | あとで読む

静岡 水難事故での窃盗犯罪にご用心

夏休みに入り県内の海岸では、水難事故が増える一方、置引きや車上狙いの被害が多発しています。
県は10日、水難事故多発警報を発令したほか、県警は海辺での貴重品などの管理に警戒を呼び掛けています。
楽しい夏休みを過ごすためには身の回りへの注意が一層、必要です。

県消防保安課の調べによると、9日までの今年の水難事故は計43件(前年同期比10件増)で、死者19人(同9人増)、負傷者12人(同3人増)と軒並み増加しています。
特に多いのは、釣りと海洋レジャー(ダイビングやサーフィンなど)の最中で、それぞれ17件、10件となっています。

同課は「今年は昨年に比べて晴天が多く、行楽客も多いためではないか」と分析。
下田市須崎の爪木崎海岸で8日、岩場で遊んでいた男児(5)が水死したほか、伊東市赤沢の赤沢漁港でダイビングをしていた男性(44)が意識不明の重体となっています。

一方、海岸では、置引や車上狙いといった犯罪が起きやすい。
東伊豆町から河津町、下田市、南伊豆町と、伊豆半島の行楽地を多く抱える下田署は観光客に注意を呼び掛けようと、「防犯うちわ」を作成し、海岸で配布しました。
同署は「暑いからといって窓を開けたまま、車を離れる人や、手荷物を置いてどこかへ行く人が目立つ。盗んでくださいといっているようなもの」という。

さらに、道路も要注意です。
県警交通企画課の渋滞予測では、行楽客の増加で、7〜15日の間、伊豆半島の国道を中心に5キロ前後の渋滞が続く見通しです。
交通量の増加や、運転に不慣れなドライバーが増え、思わぬ事故を引き起こす可能性もあります。

9日には、東伊豆町白田の国道135号で、千葉県の大学生3人の乗用車と地元の夫婦の軽乗用車が衝突し、1人が死亡、4人が重軽傷を負う事故が起きています。
<8月11日7時56分配信 産経新聞より>

どこかの海水浴場で多発していた窃盗や車上荒らしなどの犯罪が、防犯カメラを設置したことで激減したというニュースがありました。
警察による巡回やボランティアの見回りなど人の目による監視活動が行われることがありますが、それには限界があります。
人の数や時間、エリアなどにも制限があります。

それに比べると、防犯カメラによる機械の目の監視には制限はありません。
最初に設備投資としての費用は発生しますが、その後は人件費のような高額の費用が継続して発生するようなことはありません。
機械ですから24時間稼働させても文句は言わないですし、正確な監視と映像の記録が行えます。
人の目だとごまかせることでも機械をだますことはできません。
防犯カメラクイズ(防犯カメラに関して、クイズに答えながら学ぶことができます)

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2010年8月12日)|記事URL | あとで読む

茨城県 工場の跡地に不法投棄 墓石10トン!

茨城県神栖市にある水産加工会社の工場跡地に約10トン分もの墓石が捨てられていることが15日までに発見されました。
墓石は土台とセットで約30組。
名前が刻まれているものもあるようです。
県警鹿嶋署は廃棄物処理法違反の疑いで捜査しています。
発見した同社の専務は「重くて処分できないし、そもそも処分していいものなのか...」と困惑しています。

バチ当たりな愚行に、仏様も怒っているに違いない。
海沿いの工場跡地に捨てられていたのは、おびただしい数の墓石でした。

県警鹿嶋署と、工場跡地を所有する神栖市の水産加工会社「ソウマ」によると、捨てられた墓石が発見されたのは今月11日。
同社の相馬隆志専務(42)が同日午前10時ごろに工場跡地の見回りをしたところ、建物の脇にゴロゴロと積み重なった大量の墓石を見つけました。
古さも形もさまざまな墓石は、土台とセットで約30組。
「鈴木家」「千ヶ崎家」などの名前や戒名が刻まれたものもありました。

量は約10トン分に及んでおり、現場には2トントラックのものと見られるタイヤ痕も。
「いちばん直近の2日に見回った時は何もなかったんですが」と話す相馬専務は「ビックリしますよ。あれだけ大量の墓石が捨てられてるんですから。なんで墓石を...。最近おばあさんを亡くしているので余計に悲しい」と困惑気味ということです。

工場は2000年ごろまでシラスの加工場として稼働していましたが、同社がシラス事業から撤退したことを受け、倉庫として使用していました。
もともとはステンレス製の門扉があり、関係者以外は出入りすることができませんでしたが、数年前に門扉が盗難被害に遭ったため侵入が可能になり、車が不法投棄されたこともあったということです。
同地は鹿島灘沿岸から徒歩約3分の距離。
周囲には野原が広がっており、夜間は特に人目に付きにくい場所にあるということです。

廃棄物処理法違反の疑いで捜査している鹿嶋署は、見つかった量の多さから、個人による犯行でなく墓石業者が移転する際に捨てた疑いがあるとみて調べています。
近所の寺や墓地から「墓石がなくなった」などといった訴えはないという。
<7月16日8時1分配信 スポーツ報知より>

ごみを捨てるのもお金がかかる時代になりました。
ちょっと前なら何でも不燃ごみで出し、それを回収してもらえましたが、最近はきちんと分別されていなかったり、指定のごみ袋を使用していなければ回収してもらえないようになりました。
ごみを捨てるのもお金がかかるというのは当たり前のこと(回収するのも燃やすのも、手間やお金がかかります)なのですが、以前の手軽さを忘れられない人は、関係なくごみを捨てます。

迷惑なのはそのごみ捨て場付近に住んでいる人です。
回収されないごみがそのまま残るというのは迷惑な話です。
ごみを集めてきて「ごみ屋敷」なんてテレビで放映されている人がいますが、周囲の人はたまったものではありませんね。
決められた回収日を守らない人、分別をしない人、捨ててはいけないごみ(別回収のパソコンなど)を捨てる人・・・。

問題のある人は様々ですが、
たかがごみと侮ってはいけません。
それを不法投棄されたごみを処分するのは大変な労力とお金がかかるのです。
もし、不法投棄されたものが有害物質だったら、その土地が汚染される危険性もあります。

今回不法投棄されたはごみも墓石10トンということですから、すぐに処分しようにも処分できません。
犯罪者は自分の都合しか考えません。
被害者がどう感じるかは関係ありません。
それを防ぐための事前の防犯対策です。
外周警備システム
資材置き場の防犯対策

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2010年7月23日)|記事URL | あとで読む

北海道 タクシー2千台に事故防止、防犯目的で室内カメラ装備

加盟するタクシー会社の事故を補償する「北海道乗用自動車交通共済協同組合」(札幌市中央区)が、追突や車内の事故を記録する室内カメラ(縦4センチ、横5センチ、奥行き2.5センチ)を購入し、加盟67社(2010台)に無償貸与しています。
05年から全車両に導入しているドライブレコーダーと併せ、事故の減少や賠償査定に役立てるのが狙いです。

同組合によると、加盟タクシーによる交通事故はドライブレコーダー導入前の04年度の261件から、導入後の05年度は185件に減少。その後200件前後で推移し、08年度は198件でした。

ただ、ドライブレコーダーは衝撃を認識した前後18秒間のみ前方の画像を記録するだけでしたが、室内カメラは46時間の連続撮影が可能になり、これまで対応できなかった追突事故や車内で客が負傷する場面を記録できます。

記録媒体のメモリーカードは鍵がなければカメラから抜くことができず、パソコンで再生する際もパスワードが必要。
車両にもステッカーを張ってカメラの作動を周知し、客が撮影を拒否する場合はレンズにふたをするなど個人情報にも配慮。
同組合の藤沢誠一常務理事は「あくまで事故の賠償査定が目的だが、防犯対策にもつながる」と理解を求めています。
<1月11日22時44分配信 毎日新聞より>

最近、タクシーで運転手の方が傷つけられたり、現金を奪われたり、運賃を踏み倒して逃げられるなどのトラブルが増えてきており、それらを防止するには防犯カメラが一番です。
タクシーの利用者(客)も防犯カメラがついているだけで、横柄な態度や過激な言動は控えようと考えるでしょう。
この考え方は家や事務所の防犯対策と同じです。

セキュリティシステムがついていることを外部にアピールすることで、泥棒はここはやめておこうと思い、別のターゲットを探すことになります。
セキュリティシステムが犯罪の抑止力(その場での犯行を思い留まらせる)となりうるということです。

人や機械に見られていると感じれば、誰しも言動を意識します。
その場では悪いことはできないなと考えるでしょう。
これは犯罪者に限ったことではありません。
防犯カメラがついていないところだったら何をしてもかまわないという訳ではありませんが、ついているところだとより意識して行動を慎みます。
何か悪事を働いたらあとで発覚する、最悪は警察に捕まるという考えからです。
これは犯罪に対して非常に重要なことです。

セキュリティシステムはその場で犯人を捕まえるものではありません。
センサーが働くとロボットが侵入者を攻撃するような過激な防犯対策はできません。(技術的にも法律的にも無理でしょう)
そうなると、やや受け身に思われるかもしれませんが犯行の対象(ターゲット)から外れるための防犯対策をするということになります。
ここはやめておこうと犯罪者が感じるような防犯対策です。

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2010年1月15日)|記事URL | あとで読む

民家の土蔵より多額の盗難被害 合計約2,000万円相当か

滋賀県安土町の民家において、多額の盗難事件が発生しました。

"滋賀県警近江八幡署は4日、同県安土町の無職女性(75)から「多額の現金や金塊などが盗まれた」と届け出があったと発表した。現金など計約2000万円相当がなくなっているといい、同署は多額窃盗事件として捜査している。

同署によると、女性宅の敷地内にある土蔵に保管していた現金約1800万円と金塊約600グラム(約210万円相当)、掛け軸や皿などの陶磁器(計約30万円相当)がなくなっていた。女性は独り暮らしで、今月1日から3日まで旅行で留守にしていたという。"
【2009年12月4日 毎日新聞より抜粋】

お年寄りの一人暮らしとの事ですが、記事の内容からも立派な家である事が推察されます。
母屋と別に土蔵があり、そこから現金や金塊、掛け軸やお皿等が盗難被害に遭っています。
おそらく、土蔵の錠前も一般的な南京錠で、防犯対策を行っていなかったのでしょう。

また、特に一人暮らしのお年寄りは犯罪者に狙われやすい傾向にあります。
犯罪者は下見を行い、洗濯物や郵便物の状況、明りが点いている時間等をチェックして不在であるかどうかを確認し、犯行に及びます。
蔵の防犯対策はもちろん、母屋にも防犯対策を行い、一人暮らしでも安心して過ごせるような環境を作る必要があります。

防犯監視カメラ緊急通報対策
防犯のセキュリティハウス自主機械警備システムNEXT

続きを読む

投稿者:スタッフ(2009年12月04日)|記事URL | あとで読む

人気の大型テレビが狙われる。

ヤマダダデンキやビッグカメラそして、ジャパネットたかたなどでも人気の高い大型テレビが窃盗犯に狙われています。
人気が高いこともあり、転売目的での犯行と考えられます。
被害にあったところは無施錠のところも多く、玄関の防犯対策の見直しが必要です。

◆大型液晶TVの空き巣被害多発 松本、塩尻両署管内で
 (中日新聞より 2009年10月29日)

 中信地域で、液晶テレビを盗まれる空き巣被害が多発している。
7月上旬以降、松本、塩尻両署管内で12件が発生し、被害額は少なくとも100万円相当に上るとみられ、両署は警戒を強化している。

 松本署などによると、被害に遭っているのは32〜42型と大型で地上デジタル対応の液晶テレビ。いずれも住人不在のアパートを狙われ、無施錠の窓や玄関から侵入されている。
一部は取扱説明書やリモコンも一緒に盗まれており、転売目的の可能性もある。

 被害は、松本市里山辺地区や波田町、塩尻市広丘地域など、比較的郊外が多い。アパートに侵入したものの、何も盗まなかったり現金などを盗んだりした例もあるという。

 両署の調べでは、盗まれたテレビがリサイクルショップやインターネットオークションなどで販売された例はいまだないという。松本署は「外出時は戸締まりを忘れず、外からテレビが見えないようにしてほしい。
近所で不審な車を見かけた場合は通報を」と呼び掛けている。

大型テレビは人気が高いだけに、今後も窃盗犯に狙われる可能性があります。
玄関の防犯対策はもちろんのこと、外周警備もしっかりとした防犯対策が必要です。
今の時代、盗られるものは現金ばかりではありません。

続きを読む

投稿者:防犯設備士(2009年11月07日)|記事URL | あとで読む

群馬 寺からさい銭泥棒 現金4310円盗む

群馬県警渋川署は26日、窃盗の現行犯で、榛東村山子田、会社員、大出敬子容疑者(50)を逮捕しました。
同署によると、同容疑者は容疑を認め、「金に困っていた」と話しています。

同署の調べでは、大出容疑者は26日未明、渋川市伊香保町水沢の水沢寺(水沢観音)で、さい銭箱から現金4310円を盗みました。

同署によると、同寺では今月中旬から、さい銭を盗まれる被害が続いていました。
被害の届け出を受けて警戒にあたっていた同署員が、上着のポケットに現金を入れ逃走する同容疑者を発見、逮捕しました。

同寺は坂東三十三観音霊場の一つとして知られています。
<10月27日7時57分配信 産経新聞より>

さい銭を盗んだ会社員の女(50)ですが、たかだか数千円を盗むのに大きなリスクを犯したものです。
他の神社もまわって「質より量」的な犯行を繰り返していたのかもしれません。

さい銭だけの金額的な被害だけならば、それほど大きな被害にならない場合が多いと思います。
しかし、さい銭を盗む際、さい銭箱を壊して盗むこともあります。
そのさい銭箱は古いもので価値があるものも多いでしょう。
しかし、歴史的な価値があったとしても、現在の価値でみると、ただの木の箱として判断される可能性もあります。(保険会社の査定などでは価値なしと)
壊された後、新しいものを用意するのにも費用がかかり、被害者の方は被害額以上に困ります。

また、流行りの仏像盗難や腹いせの放火などの犯罪も懸念されます。
盗まれたら大変なことです。お金に換えることができないものも多いと思います。
神社では24時間、誰もが自由に境内に入ることができるところが多いでしょう。
そうなると、犯罪者にとっては非常に犯行を行いやすい場所となります。

事前の防犯対策を行い、犯罪者が犯行を行いにくい環境に変えることが必要です。
防犯カメラによる映像の監視、火災センサーによる放火対策などそれぞれの場所に適した対策が効果的です。
お寺・神社・重要文化財の防犯対策

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2009年10月27日)|記事URL | あとで読む

一瞬に命を奪う放火、許せません!

数年前のことですが、知り合い男性が火災で亡くなりました。
後日わかったことですが、火災の原因は「放火」。
どうやら、数人の少年らが文化住宅の空き部屋中で火を放ったとのことでした。
亡くなった知り合いの男性は足が悪く、いつもリハビリを兼ねて近所を散歩していました。

火災被害に遭った日は、ちょうどゴールデンウィークの初日で、
火災現場のあたり周辺は、「お出かけスタイル」の方も多く、
とても和やかな雰囲気を見せていました。

ところが、あたり一面が真っ白になるほど煙がもんもんと立ち上がり
異様な雰囲気に変わってしまいました。
しばらくすると「ウー!」という消防車のサイレンが鳴り響き、
近隣住民の方々が一斉に外にでてきて、火災現場に向かっていました。

文化住宅は煙まみれであり、1階部分は煙に隠れてよく見えませんでしたが
赤い炎が煙のすきまから見えました。

私はそのとき「おじさん大丈夫かな?」と思いました。
と、同時に消防隊員が建物中に入っていく姿を見て「おじさんを助けて」と思いました。
そのような悲劇的な記憶が今でもよみがえってきます。

一瞬にして命を奪う放火。幸せも一瞬にして崩壊してしまいます。
そのような放火犯、決して許すことはできません。

■火災事件は、消防白書の統計資料によると空気が乾燥する
 冬の季節になると増加するというデータがあります。



平成20年消防白書より 第一章火災の現状と課題
(3)冬季・春季に火災が多い
平成19年中の出火件数を四季別にみると、
火気を使用する機会の多い冬季から春季にかけて多く発生しており、
総出火件数の57.4%を占めている。



火災事件が多いということは、放火事件も多いということが言えます。

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2009年9月17日)|記事URL | あとで読む

駐車場の乗用車600台以上パンクさせた?

窃盗で6月、7月に2回逮捕された男が、駐車場に駐車していた乗用車をパンクさせていたことがわかりました。

●福島県いわき市で駐車中の乗用車などが相次いでパンクした事件で県警捜査1課といわき東署は25日、同市小名浜大原、無職男(39)=別の窃盗罪で公判中=を器物損壊の疑いで再逮捕した。

 逮捕容疑は3月2日深夜から3日未明、同市泉町滝尻などの民家敷地内に駐車してあった乗用車計4台のタイヤ計8本を、アイスピックのような物で突き刺しパンクさせたとしている。
容疑者は6、7月に窃盗容疑で2回逮捕された後、パンク事件も認めた。
調べに対し「3月に約300台パンクさせた」と話しているという。
同市内では08年8月以降、600台以上がパンクさせられる被害に遭っており、関連を調べている。
(8月25日 毎日新聞より引用)

窃盗の内容はこのニュースでは記載されていませんでした。
この1年で600台もの車がパンクさせられていたというのは驚きです。
パンクは、自動車を走らせることができないため、その日のスケジュールが大幅に狂います。
商用車の場合には、客との約束なども果せなくなる可能性があり大きな問題です。

駐車場の防犯カメラの有無はニュースに記載されていませんでした。
防犯カメラがあれば、それほどの被害があれば犯人特定のためにその映像を使用していると思われます。
被害に遭った車の駐車していた駐車場ではどうだったのかは不明ですが、最新の技術を使うと、防犯カメラの映像は、事務所や自宅にいるときはパソコンを利用した「ネットワークカメラシステム」で映像確認を行い、外出時にはFOMA携帯電話で画像確認ができるようにすることが可能です。
もちろん映像は自動録画され、何か問題発生時には確認できます。
こうした防犯カメラの管理方法を活用する事で、より便利に、いつでもどこでも状況把握することができます。

防犯カメラというと、録画しかできないと思っておられる方や、ずっと見ていないといけないと思っておられる方がいらっしゃいますが、必要な時に必要な場所から監視ができる時代です。

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2009年8月27日)|記事URL | あとで読む

病院で入院中にスキミング被害?

8月8日 滋賀県南郷で防犯講演会をさせていただいた時にお聞きしたスキミングと思われる被害の話です。

●クレジットカード会社より「本日こういう買い物をされたか」といった電話がある日かかってきた。
聞くと、複数の店舗で10万円を超える商品購入をしていたことになっていた。その日はどこにも買い物に行っていないことをカード会社に話をした。カード会社より言われて、もう一枚のクレジットカードを調べると、同様に複数の店舗で自分の知らない買い物をしたことになっていた。
クレジットカードそのものは盗まれたり誰かに貸した覚えもないが、どこかでカード情報を読み取って悪用されていた。
思い起こすと、数ヶ月前に入院した時、家族が到着するまでの少しの間、病室にクレジットカードを置いたまま手術で病室を空けていた。
その時に同じ病院に外国人が入院しており、多くの外国人がその病院に出入りしていて非常に違和感を覚えたのを思い出した。その時にクレジットカード情報を読み取られたのではないかと思う。

この話を聞いて、改めて「スキミング」による偽造カードによる犯罪の怖さを感じました。
「スキミング」とは、他人のクレジットカードやキャッシュカードの裏面にある磁気テープに記録されている各種データ(会員番号や口座番号など)を、スキマー(スキミングマシン)と呼ばれる、カード情報読み取り装置で盗み取る行為を指します。

抜き取られたカード情報は、情報の入っていないカードに書き込まれ、偽造クレジットカードや偽造キャッシュカードとして第三者に現金の引きおろしや高額商品の購入などに悪用されます。そして購入した商品は、換金されたり、外国などに送られたりしています。

クレジットカードやキャッシュカード自体の盗難と異なり、盗み取られるのはカード情報のみである為、カードは手元に残っています。そのために、カード所有者がスキミング被害にあっていることに気が付かないことがほとんどです。
侵入窃盗に遭った場合にも、クレジットカードが盗まれるとすぐにカード会社や銀行に連絡してそのカードを無効にしますが、手元にカードが残っていると安心して盗まれたものだけを連絡するということになってしまいます。特に最近は、無施錠からの侵入や、ピッキングなどでは侵入された痕跡がわかりにくい手口もあるため注意が必要です。

実際に被害に気が付くのは、クレジットカードの利用明細書が来た時点であったり、銀行の通帳記入を行った時点です。
これも、きちんと利用明細を確認しなかったり、銀行の通帳記入をして確認するということをしていない場合には、もっと時間が経過してしまうことになります。

「スキミング」をするスキマー(クレジットカードなどの情報を不正に読み出して複製する装置)には、磁気テープから読み取る接触型と、カードにかざすだけで読み取る非接触型があります。

スキミング技術の種類及び歴史(JILCoM調べ) によると、
●1980年代  スキミング 一般のショッピングや飲食をしたお客様からクレジットカードをお預かりし、普通に店のカードリーダーでカードをなぞっ た後、スキミングの小型機材でお客様に見つからない様になぞり、カード情報を盗み、密輸し偽装したカードにこの磁気 情報をインプットし本人に成りすます犯行が出始めました。

●1995年 仕掛け式スキミング  カードリーダーの中にスキミングの基盤を仕掛け、カード情報を盗み出す。カード情報が蓄積されしだい基盤を回収しパソコンで文字情報へ変換し密輸した生カード(まだ情報をインプットしていないカード)にこの磁気情報をインプットし偽装カードとして完成させ、本人になりすまし犯行に及ぶようになってくる。(クレジットカードスキミング基盤の小型化)

●2002年 無線式スキミング  仕掛け式スキミングと同じ様にカードリーダーにスキミングの基盤を仕掛けこの盗んだ情報をトランスミッター(送信機) を利用し電波で飛ばし、外で受信する方式。五百円硬貨位の大きさの基盤でヘットアンプ回路(データ読み取り)と送信回 路から構成されています。飛ばした電波(磁気情報)を外にいて受信機で受信しパソコンを使用し磁気情報をパソコンの画 面上に出す。上記の説明はクレジットカードですが、キャッシュカード被害の場合は、ATMの通信回線にスキマーを仕掛け 同じ様に外で受信する仕組みです。ATMを利用した際に暗証番号を打ち込むのでこの暗証番号まで盗まれてしまいます。 (スキミングの基盤を回収するリスクをなくし巧妙な手口に進化する)

●2003年 非接触式スキミング  普段持ち歩いているカードを非接触型のスキミング機材(タバコの箱位の大きさ)でカード情報を読み取る。満員電車やエ レベーターの中など人の込み合う場所で財布の入っている胸ポケットやハンドバックなどを触らずにかざしカード情報を盗 み出す方法。JRのスイカをイメージして頂ければ分かりやすいと思います。この盗み出した情報は上記に述べたように偽造カードを作成し犯行に及びます。
※注・・・上記は技術の経過を述べたものであり、実際にはそれぞれの技術が現在でも用いられている。
※注・・・実際に犯罪に使用されたことが確認されている技術は無線式スキミングまで。

となっています。
どんどん技術が進歩しており、非接触式になるとどこで読み取られたのかがわからないという状態ですから、非常に恐ろしいと思います。

利用者のスキミングに対する防犯対策
●クレジットカードは信頼のおける店、優良店のみでの使用にとどめる。風俗店などは特に注意。又、海外では特に注意が必要です。
●クレジットカードを見えないところで処理しようとする店では特に注意する。
●暗証番号入力時に従業員などが覗き込んだりしていないか確認する。
●請求書、利用明細書の確認を怠らない。少しでも不審に感じたらカード会社で確認すること。
●クレジットカードを肌身はなさない。入院中、入浴中、ゴルフプレイ中、飲食中など注意。
●上着などを財布を入れたまま店に預けない。
●財布をテーブルに置いたままとトイレなどに立たない。
●衣服を脱いでいるときにクレジットカードをスキミングされる被害が多発しているため特に注意が必要。

加盟店のスキミングに対する防犯対策
●CATを設置している店舗は、スキマーを取り付けられる危険性や、不審な人物がCATに近づく可能性があるかどうかを考えて、対策を講じる。
(CATの設置場所、設置方法などの定期的な点検・見直し)
防犯カメラによる自動録画システムの設置
●お客様の貴重品を安全に保管するためのセキュリティロッカーやセキュリティボックスの導入。
●従業員に対する教育と管理。

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2009年8月12日)|記事URL | あとで読む

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

防犯ブログ

シェア
RSS購読

ページの先頭へ戻る

?