防犯ブログ

  • 窃盗
2015年02月13日 千葉 キャバクラ店からドンペリ盗難相次ぐ

キャバクラ店からフランスの高級シャンパン「ドン・ペリニヨン(ドンペリ)」などを盗んだとして、成田署と千葉北署、千葉県警捜査3課の合同捜査班は4日、窃盗と建造物侵入の疑いで千葉市稲毛区の飲食店員の男(31)を逮捕しました。

捜査班によると、県内各地のキャバクラ店などで昨年8月~今年1月、ドンペリを中心に酒類の盗難被害が約40件相次いで確認されています。
男は「生活費欲しさに盗んで売り、一部は自分で飲んだ」と供述。
捜査班は売却先や一連の事件への関与も調べます。

逮捕容疑は昨年12月9日午前3時~午後3時ごろまでの間、富里市七栄のキャバクラ店に侵入し、店内にあったドンペリ9本やウイスキーなど酒類25点(計約52万円相当)と現金30万円を盗んだ疑い。
<ちばとぴ by 千葉日報 2月5日(木)17時55分配信より>


犯人は逮捕されましたが、複数のキャバクラ店から高級シャンパンが大量に盗まれた事件です。

テレビや映画などで数十万円、数百万円のシャンパンが大量に飲まれるシーンを目にします。

キャバクラ店やホストクラブで、目当てのキャバ嬢、ホストの売上のために、お客さんが高価な酒を大量に注文します。
かなり誇張されていることが多いかもしれませんが、すごい金額の酒が大量に置いてあることが分かります。
そこに目をつけた犯罪者がいるということです。

今後は模倣犯が出ている可能性もあるので、こういう水商売の店舗でも防犯カメラやセキュリティシステムの導入が必要になってくるかもしれません。

加盟企業専用ページはこちら