1. HOME
  2. 防犯ブログ
  3. 犯罪手口

防犯ブログ

車ではね、消火剤を噴射で1億円の宝石入りカバン強奪。

金融不安、雇用調整による大量の派遣社員の失業・・と今年の年末は暗いニュースが目に付きます。
こうした状況になると、一発逆転を狙った「強盗」など凶悪犯が急増するというのが世の常。
実際にも、こんな犯罪が多発しています。

●大阪宝石店役員。路上で車にはねられ宝石奪われる
1日午後1時ごろ、大阪市中央区道頓堀1の路上で、歩行中の宝石店役員の男性(45)が後ろから車にはねられ、車から降りた覆面の男2人に消火剤を噴きつけられたうえ、宝石類計513点(約1億円相当)が入ったキャスター付きバッグを奪われた。男性は肋骨(ろっこつ)を折るなどの重傷を負った。大阪府警南署は強盗致傷事件として、逃げた男らの行方を追っている。

 調べでは、男性は東京出張のため、現場近くの宝石店から地下鉄の駅に向かう途中だった。男性をはねた車は白のステーションワゴン。覆面の男2人は助手席と後部座席から降車しており、ほかに運転役がいたとみられる。車は現場から西方向に逃走した。男の1人は黒っぽい服装だったという。現場は大阪ミナミの繁華街の一角。
(12月1日 毎日新聞)

男性が宝石店の役員であり、高額の宝石を持っていることを知った上での犯行。何日も前から狙っていたのではないかと思います。大阪では少し前にも宝石店に同じく消火剤を撒いた窃盗犯が入っています。
愛知県でもパチンコ景品取扱会社の現金輸送車に四輪駆動車が右側から体当たりし、消火剤を噴霧し現金を奪おうとする犯罪が発生しています。

その他全国で強盗が発生しています。

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2008年12月02日)|記事URL | あとで読む

GPS機能等搭載で防犯対策効果あり

数年前になりますが、よくATMが被害に遭う事件が多発しました。
最近ではめっきり少なくなったのではないでしょうか。

ATMを奪う際に使用されたパワーショベルなどの重機。
犯行現場で乗り捨てられていたことも。

(2006/1/29 読売新聞より) 
ATMの1700万円盗難
”現場に、犯行で使われた重機が放置”
29日、AM3時頃、あるホームセンター内に設置された、
ある銀行のATMの警報装置が作動したと警備会社からの連絡を受け、常総署員が現場に駆けつけると、現金1700万円入りのATMが機械ごと盗まれていた。
近くには犯行に使った重機が残され、重機で機械を破壊しトラックで運び去ったと見られる。

最近のショベルカーにはGPS機能が搭載された機種など、最新のコンピュータも搭載され、遠隔制御できるようになっています

遠隔制御できることもあり、万が一重機を盗まれた場合でも、エンジンをストップさせることが可能となります。
つまり、重機を盗んだとしても、犯行現場ではエンジンがかからないという具合です。
ATMを破壊しようとしてもできません。
また、GPS機能により、使用場所から一定範囲離れたところに移動すると、重機が動かない仕組み。
これでは、ATMを奪おうとする犯行組織は諦めてしまいます。

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2008年11月04日)|記事URL | あとで読む

ゴルフ場で多発、ロッカー荒らし 暗証番号盗撮、広域窃盗団か

千葉や群馬、埼玉といった関東一円のゴルフ場で今夏以降、暗証番号式の貴重品用ロッカーからキャッシュカードや現金などが盗まれる被害が相次いでいることが14日、分かりました。
警察当局は同一の広域窃盗グループが関与している疑いが強いとみて捜査。犯行グループは利用客の入力する暗証番号を盗撮し、プレー中にロッカーを開けて現金などを盗み出しているとみられます。

 同様の被害は5、6年前から発生しており、被害総額は数億円に上る可能性もあるとみて、犯行グループの割り出しを急いでいます。

狙われたロッカーは、数字を入力する全ロッカー共通のテンキーがあり、任意の4けたの暗証番号を入力して開閉するタイプ。テンキーは通常、周囲からのぞかれないようカバーで覆われているが、犯行グループはカバーの内側上部に小型カメラを取り付けて利用客が入力する番号を盗撮し、その映像を無線で飛ばしてゴルフ場近くの車内で番号を確認しているとみられる。キャッシュカード類と同じ番号を使う利用客も多く、預金が引き出されるケースも目立つ。

△8月3日、太田双葉カントリークラブ(群馬県太田市)で、プレーを終えた男性会社員(51)ら4人のロッカーから財布が盗まれ、現金計15万5000円が抜き取られた。さらに、市内のコンビニエンスストアのATM(現金自動預払機)からは、男性のキャッシュカードを使って現金55万円が引き出されていました。カードとロッカーの暗証番号は同じでした。

 同クラブのロッカーも被害が多発しているのと同タイプ。テンキーを覆うカバーの内側上部には、幅約1センチ、長さ約10センチの両面テープが約10センチ間隔で張られているのが見つかり、群馬県警は「盗撮用カメラが付けられていた」とみる

△千葉県南部のゴルフ場では9月下旬、プレー後に男性がロッカーを開けたところ、高級腕時計とクレジットカード、現金約5万円が盗まれていた。千葉県ゴルフ団体総合事務所によると、同県内では9月、6カ所のゴルフ場で計13人が同様の被害に遭っており、キャッシュカードによる現金引き出しも含め、3人が100万円以上の被害を受けていた。
(10月15日産経新聞より抜粋)

ゴルフ場の貴重品用ロッカーをめぐっては、平成17年にも元ゴルフ場支配人の男を主犯格とする窃盗グループが暗躍。マスターキーを使ってキャッシュカードを盗み出し、カード情報のスキミングによる偽造カード作製で多額の現金を引き出す事件が発覚しています。今回別の窃盗グループの犯行とみられる被害が明らかになったことで、ゴルフ場の盗難対策が進んでいない実態が浮き彫りになりました。

なぜ、ゴルフ場が狙われるのでしょうか?

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2008年10月15日)|記事URL | あとで読む

「職業は泥棒です」

“1都10県で事務所を荒らし現金などを盗んだとして、神奈川県警捜査3課と中原署は8日、窃盗容疑で住所不定の無職の男を逮捕、追送検したと発表した。この男はこれまでにも窃盗罪で数回服役しており、調べに対し「職業は泥棒です」と答えているという。
 調べによると、5月16日午前3時ごろ、川崎市中原区の電子部品製造会社の窓をバールで壊して侵入し、中にあった金庫を持ち出し、現金約428万円などを盗んだ疑い。1月ごろから東京都や愛知、静岡県などで事務所荒らしを約120件繰り返し、被害額は約1000万円に上るという。
この容疑者は「いろんな所に行くのが好きで、旅行とパチンコがしたくて泥棒をやった」と供述。盗んだ金で車を購入し、岡山や岐阜県などまで足を運び、旅行資金や遊興費がなくなると窃盗をしていた。”
(2008.10.8 産経新聞より一部抜粋)

「職業は泥棒」大胆不敵な回答とも言えますが・・・この男、すでに窃盗罪で数回服役をしているようです。車を購入し、旅行気分で土地を探索。気ままな根無し草生活を満喫していたようですが、全て盗んだ金で生活をしていたという事で呆れかえってしまいます。
このフットワークの軽さと度胸のよさがあれば、定職について真面目に働くこともできるでしょうに・・・

事務所の防犯 対策というと、「現金や金目のものは置いていないから大丈夫」と思われる方もいらっしゃるようです。
しかし事務所には、会社やお客様の情報がつまったパソコンや、製品に関する社内情報や個人情報などの機密データも多くあります。
また、警察庁の統計によりますと、一戸建て住宅、マンションに次いで侵入窃盗の被害が多くなっています。
特に人の出入りが少なくなる夜間・休日を狙っているケースがほとんどのようです。
入退出管理や建物の外周警備を強化するなどの防犯 対策が必要です。

◎セキュリティハウスの防犯 対策:オフィスセキュリティ「事務所の犯罪事情と防犯対策」

続きを読む

投稿者:スタッフ(2008年10月09日)|記事URL | あとで読む

コンビニで売上金67万円盗まれる。

29日午前4時45分頃、千葉県松戸市松戸のコンビニ店から、売上金約67万円が盗まれたと110番がありました。

松戸署の発表によると、男性店長(57)と男性アルバイト(20)が、事務室のテーブルに売上金を置いたまま約3メートル先の金庫へ向かった際、足音が聞こえて振り返ると、人の後ろ姿が見え、現金がなくなっていた。同署で窃盗事件として捜査しています。

逃げたのは男とみられ、身長1メートル65〜70。店内の防犯カメラには、黒っぽい服装で目出し帽をかぶり、文化包丁のような刃物を持った人の姿が映っていました。

(9月29日 読売新聞)

強盗に入るつもりで目指し帽をかぶり、文化包丁を持っていたのでしょうか?
どちらにしても、現金を机の上に置いたまま一瞬でも目を離したり、その場から離れるというのは問題です。
たまたま強盗にきた男にそのまま現金を「差し上げた」ようなもので、ちょっとふに落ちない対応です。

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2008年9月30日)|記事URL | あとで読む

自転車盗難も紛れもなく窃盗罪

自転車盗と聞くと、あまり重要な犯罪という印象をありません。
いたずらの延長という印象すらあります。
しかし、その他の盗難となんら変わりがありません。
その防犯 対策は、「二重ロック」という簡単な方法で、多くの犯行を防ぐことができます。

泥棒は犯行を行う際、自転車を探します。その時、二重ロックとなっている自転車とそうでない自転車どちらを選ぶでしょう。
当然、そうでない自転車を盗みます。
手間がかかりませんし、犯行時間の短縮となります。

これを家や事務所に置き換えてみると、防犯システムや防犯カメラの設置の有無で、泥棒の犯行対象となるかどうかが決まるということがよく分かると思います。

<8月27日7時6分配信 西日本新聞より一部抜粋>

『同署など県内の大規模5署のうち自転車盗難が増加傾向にあるのは同署、日向署、延岡署で、宮崎北署、宮崎南署は減少。都城署の増加は突出しており、同署は6月から毎月26日を「二重ロックの日」として、自転車盗難防止キャンペーンを行っている。

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2008年8月28日)|記事URL | あとで読む

松山でロッカー壊され、財布など盗難

愛媛県松山市のプールの男子更衣室のロッカーの鍵が壊され、利用者の財布やクレジットカードなどが盗まれる被害が発生しました。
ロッカーや金庫に入れるだけでは防犯 対策は万全とは言えません。
ロッカーや金庫など重要なものを保管している場所に侵入者が辿り着く前に威嚇・撃退することが必要です。
防犯 対策 − 入退出管理システム
防犯 対策 − 防犯カメラシステム

<7月16日16時2分配信 毎日新聞より一部抜粋>

『松山市市坪西町のプール「アクアパレットまつやま」で14日、男子更衣室のロッカーの鍵が壊されているのが見つかり、利用者3人が財布やクレジットカードなどを盗まれる被害にあったことが分かった。松山南署は窃盗事件とみて捜査をしている。

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2008年7月17日)|記事URL | あとで読む

俺は天才、ひったくりは天職の男

「俺は天才、ひったくりは天職」と豪語する男が逮捕されました。
子供や女性、お年寄りなど犯罪者は弱者を狙って犯行を行います。
事務所や店舗などの場合は、防犯 対策を行っていないところ、脆く弱いところを探し、侵入のターゲットとします。
事前の防犯 対策を行うことで、そのターゲットから外れることができれば成功です。

女性の防犯対策
子供の安全対策
老人を狙った犯罪

<7月11日7時51分配信 産経新聞より一部抜粋>

『兵庫県西宮市や尼崎市などでひったくりを繰り返したとして、県警捜査3課と西宮、甲子園両署は10日、窃盗などの疑いで住所不定の無職、中尾龍次容疑者(27)を逮捕、送検したと発表した。中尾容疑者は「ひったくりの天才」を自認。被害は平成15年4月から昨年10月までの約250件、被害総額は約5600万円相当に上るという。

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2008年7月11日)|記事URL | あとで読む

お地蔵さんマニア? 40体を盗み出した男逮捕

滋賀県大津市で、地蔵約40体を盗み出した男が逮捕されました。
以前見たテレビ番組の影響で、地蔵を宝だと思うようになり「欲しかった」というのが盗んだ理由のようです。

<6月25日15時1分配信 毎日新聞より一部抜粋>

『大津市坂本7の地蔵安置所から地蔵など約40体が盗まれた事件で、守山署は24日、野洲市吉地3、運送会社社員(28)を窃盗の疑いで逮捕した。
調べでは、男は5月5〜7日の数回にわたり、坂本第9区自治会が管理する同安置所から、地蔵を車で運び出し、盗んだ疑い。

5月下旬、住民から「お地蔵さんを集めている男がいる」と同署兵主駐在所に通報があり、署員が浅井容疑者の実家の庭や近くの空き家の敷き地に地蔵などが並べられているのを発見。

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2008年6月25日)|記事URL | あとで読む

甲府 桃畑から桃5000個盗難

甲府市の桃畑から桃5000個(約100万円相当)が盗まれる事件が発生しました。
これから夏から秋に掛けて農作物などの収穫の時期になり、特に高価な果物などは泥棒に狙われる危険性が高まります。

何も防犯対 策をしていない農家の方はこの機会にぜひともご一考下さい。
農作物セキュリティ
農作物の被害状況

<6月24日11時14分配信 毎日新聞より一部抜粋>

『24日午前6時ごろ、甲府市右左口(うばぐち)町の桃畑で、桃約5000個(約100万円相当)が盗まれたと、
畑を所有する男性から110番があった。
桃の木約10本から収穫期を迎えた桃「はなよめ」がもぎ取られていた。山梨県警南甲府署は転売目的とみて窃盗容疑で捜査している。

『男性は23日午前8時まで畑におり、その後盗まれたとみられる。県内の桃農家によると、収穫は2人で1日3000個が限界といい、「とんでもない量でこれほど大がかりな犯行は聞いたことがない」と驚いていた。』

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2008年6月24日)|記事URL | あとで読む

2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

防犯ブログ

シェア
RSS購読

ページの先頭へ戻る

?