1. HOME
  2. 防犯ブログ
  3. 金属盗難

防犯ブログ

銅線を堂々と盗難?

兵庫県高砂市の造成中の公園から銅製電気ケーブル約1200メートルを盗難されているのを作業員が見つけたということ。何と重さは8トン、金額が約870万円相当と言うからすごい!こんな代物をよく盗難したものである。
しかし、たかが銅線じゃないかと言っていられないのが現状である。近年、銅などの金属価格が高くなっており、それに伴い盗難が増えてきているのでないでしょうか。

このように最近は何でもお金になるものであれば盗難被害が発生する時代になっています。
今回のように公園に埋設している銅線が盗難になったということは関係者の方々も想像していなかったのではないでしょうか。

今後もいろいろな物が盗難の被害に遭うようになるかも知れません。このように公共の場所の設備を被害から守ることは非常に難しいことです。でも、私達も指をくわえているだけではダメです。
これからはもっと人と機械の融合した防犯システムを考えていかなくてはならない時代に入ってきたのではないでしょうか。難しい問題ですが、一人一人が意識を持って防犯活動に協力していかなくてはならないのではないでしょうか?

続きを読む

投稿者:防犯設備士(2006年9月13日)|記事URL | あとで読む

1  2  3  4  5

防犯ブログ

シェア
RSS購読

ページの先頭へ戻る

?