1. HOME
  2. 防犯ブログ
  3. 金属盗難

防犯ブログ

室外機83台盗む

エアコンの室外機ばかりを狙って侵入窃盗を繰り返していた男女。

●エアコン用室外機を盗んだとして窃盗罪で今年9月起訴された男女が、同様の手口で4〜9月の半年間で、和歌山、奈良、三重の3県で計83台、被害総額約1200万円の室外機盗を繰り返していたことが10日、県警への取材で分かった。岩出署は11日にも、2人を書類送検する方針。

男女は紀の川市貴志川町、電化製品回収業男(61)と同所、女(50)。女が見張り役、男が実行役。
人気のない空き店舗などを狙い、1日8台盗んだこともあったという。
1台約5000円で大阪府内の廃品業者に販売、生活費に充てていた。

電化製品回収の依頼が減ったため、高値で売れる銅を多く含む室外機を"依頼なし"で盗み始めた。
「被害者に返すお金もない。申し訳ない」などと供述しているという。

9月17日未明、2人がかつらぎ町笠田中の2店舗からエアコン用室外機3台を盗んだところを現行犯逮捕、余罪を調べていた。
(11月11日 産経新聞 より引用)

銅が高値で取引されるための「金属盗難」です。
このように換金できるものは何でも盗まれるのが現在の特徴です。
電線やお墓の線香立てなども盗まれています。

こうした金属盗難で注意しないといけないのが「敷地内に侵入されてしまうこと」
盗むために敷地の中に勝手に侵入してきます。
もし、その時窓が開いていたら・・・?又、窓の施錠が1つしかなくその窓が道路から見て死角であったとしたら・・・?
建物の中に入って窃盗を働くことになってしまいます。

又、証拠隠滅のために、その側にあった雑誌や古新聞、ダンボールなどに放火する可能性もあります。

だからこそ、敷地の中に不審者を入れてはいけないのです。
そのためには外周警備をお勧めします。

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2009年11月11日)|記事URL | あとで読む

排水路覆いの窃盗 松山など県道沿い、被害115枚120万円

金属盗難がここのところ又、1ヶ月に数件ニュースに上がるようになってきています。
長引く不況で、とにかく換金できるものを狙う・・といった切羽詰った背景があるのではないかと推測します。

●先月末の8日間で松山市や周辺の山間部の県道沿いの排水路で先月23日から同30日にかけ、計115枚が無くなっているのが判明した覆いのグレーチング。県によると、被害総額は約120万円に上る。県外のメーカーによると、グレーチングは比較的価格の高い鉄などの金属で作られ、県外のスクラップ業者に持ち込んだケースもあるという。県警は窃盗容疑で捜査している。
 県中予地方局によると、盗まれたグレーチングは縦1メートル、横40センチ、厚さ5センチ▽縦横0・6メートル、厚さ5センチ−−の2種類でどちらも重さ約40キロ。被害は松山、伊予両市の山間部に集中しており、同局は人目の少ない夜間に盗まれたのではないかとみている。
 グレーチングを製造・販売する県外の会社によると、グレーチング製造には1トン約30万円の鉄を使用しており、スクラップ業者では1トン2万円程度で取引されているのではないかという。また同社によると、他県では盗まれたものがバーベキューの網として使用されているのが見つかった例もあるという。
 今月2日には、砥部町内の町道に取り付けられたグレーチング18枚を盗んだとして、松山南署が松山市竹原3、無職男(33)を窃盗容疑で逮捕した。「業者で換金した」と供述しているという。同署は余罪がないか調べている。
 県中予地方局は夜間のパトロールを強化すると共に、山間部を中心にグレーチングとコンクリート製の水路のふたを連結して固定させるなどの対策をする方針だ。
(11月5日毎日新聞より引用)

他の地域でも金属盗難は発生しています。

●茶畑で電線の盗難、相次ぐ 静岡(10月21日 産経新聞)
8月11日〜3日の間、静岡県菊川市などで茶畑の防霜ファンに付いている電線が相次いで盗まれた。菊川署が盗難事件として捜査している。
同市川上、高橋、古谷、丹野と御前崎市上朝比奈の計12カ所で、電線が約45本盗まれた。被害総額は約135万円に上るという。

●公園の自転車進入防止用さく20本盗まれる/川崎(10月6日カナロコ)川崎市は6日、川崎市川崎区富士見2丁目の富士見公園で、自転車進入防止用として設置したさくのステンレスバー約20本(約100万円)が盗まれたと発表した。
9月24日午前10時半ごろ、公園内の事務所に「何者かが丸い物を外して持ち去ろうとしている」との通報があり、事務所職員が園内を調べたところ、さくの一部が外されていたのを発見したという。バーの長さは約1メートル。取り外しができない構造になっており、同市は「専門の器具を使って外したのでは」とみている。

こうした金属盗難は広域での警戒となるため、パトロールといってもなかなか効果が現れず、これといった対策がないというのが頭の痛いところです。
換金元に対しての管理強化も必要ですし、監視強化のための防犯カメラ設置なども多発地域では検討していくことが必要です。

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2009年11月06日)|記事URL | あとで読む

西鉄天神大牟田線、ケーブル盗で不通

世の中いろいろなモノを盗む泥棒がいますが、鉄道の通信・送電用のケーブルが盗まれる被害がありました。

●20日午前4時ごろ、福岡県久留米市三潴町玉満の西鉄天神大牟田線犬塚‐大溝間の踏切付近で、通信・送電用ケーブルが切断されているのを、線路点検をしていた西鉄社員が見つけた。
ケーブルは銅製で、一部がなくなっており、城島署はケーブルの転売を目的に切断したとみて、往来危険と窃盗の疑いで調べている。

この影響で同線は大善寺‐大牟田間が始発から午前7時前の復旧まで約1時間40分、上下線とも不通となったため、特急を含む計191本に運休や遅れが出た。午前11時すぎに正常ダイヤに戻ったが、約6万2000人に影響した。

ケーブルは、線路沿いに砂利やコンクリート製のふたに覆われて埋設されている。発見時、砂利やふたが取り払われ、十数カ所、約9−11メートルにわたり工具のようなもので切断されていたという。
(8月20日西日本新聞より引用)

わざわざ砂利やコンクリート製のふたを取り払って、ケーブルを工具で遮断し持ち去る。
久しぶりの「金属盗難」ではないかと思います。

今回の被害で1時間40分列車が止まり、多くの方に影響がありました。
今回は転売目的の金属盗難のようですが、もしこれがテロ目的であったとしたらどうでしょうか?
10数箇所のケーブルが遮断されても線路点検時にしか確認できなかったというのでは大きな問題だと思います。
遮断機が下りたときの人や車を検知する赤外線センサーや、線路内への立ち入りを検知する赤外線センサーなどは既に導入されている鉄道もあります。
防犯カメラなどを強化し、異常をすぐに知る方法が必要ではないかと考えます。

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2009年8月21日)|記事URL | あとで読む

金属盗難が今でも多発。盗まれる場所・モノが多様化。

金属価格高騰の原因とされた北京オリンピックも終盤となりました。
「金属盗難」は終焉かとおもいきや、金属が現金に換わる・・と素人が窃盗団の真似をして泥棒をするという事例もまだまだ全国で発生しています。
どの事例も、ほんの少し昔なら誰も見向きもしなかったようなものを泥棒は盗んでいます。
敷地内に入らせないための「防犯 対策」を徹底して実施することが重要です。
〔資材置き場映像確認システム〕

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2008年8月18日)|記事URL | あとで読む

採石場から爆薬が盗難 ビル1室破壊する能力

 13日午前0時ごろ、仙台市太白区の採石会社「阿部善産業」から、同区坪沼の採石場で掘削に使う爆薬が盗まれたと届け出がありました。

 調べでは、12日午後5時ごろ、採石場に止めていた作業車内から電気雷管5本と含水爆薬2本(計約2500円相当)がなくなっているのに従業員が気付きました。含水爆薬は硝酸アンモニウムを主体にした水分を含む爆薬で、安定性があります。
 起爆装置に当たる電気雷管は直径約7ミリ、長さ約5センチ。爆薬の筒は直径約5センチ、長さ約20センチ。それぞれ一つずつあれば爆発させることが可能で、ビルの1室などを破壊する能力があるといいます。

 被害額は少ないとはいえ、「ビルの1室などを破壊する能力」があるものが盗難にあったとは、会社側の管理体制も問われるのではないでしょうか。

続きを読む

投稿者:スタッフ(2007年11月14日)|記事URL | あとで読む

浜岡原発で計器の触媒用白金板138枚盗難、内部の犯行か

 静岡県御前崎市の浜岡原発で、計器の触媒に使う白金板138枚(時価約1000万円相当)が紛失していたことが27日、明らかになった。

 中部電力の被害届を受け、菊川署が窃盗事件として捜査。保管場所は放射線管理区域内で、外部から侵入した形跡もないことなどから、内部関係者の犯行とみられる。

  浜岡原発内で白金板が保管されているのは、この2か所だけだった。
紛失したのは、3−5号機のタービン設備の水位を監視する計器に使われていた触媒。1枚は直径5.5センチ、厚さ0.3ミリ、重さ15グラムで、1枚ずつ透明の袋に入れ、さらに大きな袋に入れてあった。

 3号機と5号機の補助建屋の第二計器室の保管棚に鍵を掛けて計139枚が保管されていたが、うち1枚を除く138枚がなくなった。いずれも現場に袋が残されていた。

続きを読む

投稿者:スタッフ(2007年9月28日)|記事URL | あとで読む

プロポーズの直後に強盗に襲われたカップル

ニューヨーク 24日 APによると、 ルーク・ジャクンスキ氏(30)はその夜、セントラルパークの展望台で日本人女性ながせまみさんにプロポーズした。ところがその直後、何者かが木陰から現れ、銃を突きつけられて金品を奪われてしまった。

土曜日の夜、ジャクンスキ氏は交際を始めて6カ月のマミさんと一緒にセントラルパークを訪れた。ところが彼女に結婚を申し込み、マミさんからOKの返事をもらった直後に事件は発生。銃を持った一人の男が突然二人の前に現れ、「金をよこせ! 地面に伏せろ!」と叫んだという。

二人は言われた通りに地面に伏せたが、このときジャクンスキ氏は、男に見つからないようにマミさんの指から婚約指輪を抜き取り、そっと自分のポケットに隠した。

続きを読む

投稿者:スタッフ(2007年9月26日)|記事URL | あとで読む

「金属盗被害」 えっ!そんなに被害が・・・。

近年、中国の経済発展や北京オリンピックの需要で「金属盗被害」が増加しています。

先日テレビ番組で、ある電気工事会社の裏庭に、現場で使用した電線の切れ端や半端物(俗にいう「クズ電線」)を置いてある「ラックカゴ」の中身がごっそり盗まれた現場が映し出されました。
その会社の方が話をしている内容にびっくりしました。

その担当者の話では、「ここに置いてある電線を盗む者なんて今までは考えられませんでした。
しかし、最近は同業者でも盗難被害に遭ったことをよく聞きます」。

ここまでは、「ああ、そうなんだ。」という内容ですが、このあとの話で
「えっ、ここに置いてあった電線の切れ端の値段ですか?まあ、現在の金額だと20万円ぐらいかな?」だそうです。
今までクズ同然だったものが今はお金になるのだから大変な時代になってきたものです。

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2007年8月20日)|記事URL | あとで読む

ミャンマーの電線泥棒

金属の価格高騰を受け、日本でも各地で金属盗難が相次いで発生しています。
高騰の余波は世界にも広がり、最近は世界各地での金属盗難事件が報道されるようになりました。
今回は、ミャンマー(旧ビルマ)の主要都市ヤンゴンで起こる金属盗難事件が報道されていましたのでご紹介します。

この地方では停電が日常茶飯事で、一日20時間以上に渡って停電してしまうことが多く、その度に銅製の電線を盗む犯罪が多発しているようです。
しかし、この方法がいつも上手くいくとは限りません。
いつ電気が復旧するか分からない状態で電線に触っているため、運が悪いと感電死してしまう犯人もいるようです。
今年の4月には数件の盗難事件が発生しましたが、うち1件では16歳の少年が電線を掴みながら感電死しているのが発見されました。

また、電線泥棒の被害は通行人にも及び、犯人が切り取った電線の端が地上の水たまりに落ち、ジョギングしていた女性がこれに触れ、感電死した悲劇も起きているそうです。

長時間に渡る停電が原因で電線が盗まれ、さらに停電が長引く・・・日本では考えられない事態です。
それにしても、命と引き換えになるかもしれないリスクを背負って電線を盗むなんて、よほど高く転売できるのでしょうか。
なんにせよ、こういったハイリスクな事はやめてほしいものです。

続きを読む

投稿者:スタッフ(2007年7月02日)|記事URL | あとで読む

被害者の執念

金属くず530キロを盗んだ長野市の会社員の男(54)が窃盗容疑で逮捕されました。
被害者の男性が盗まれた金属くずが転売されているのを発見し、逮捕につながったようです。

調べによると、男は1日午後10時ごろ、長野市富竹の金属加工業者の敷地内から、アルミ板などの金属くず530キロ(約7万8000円相当)を盗んだ疑いです。
敷地内に野積みされていたものをトラックで運び出し、市内の鉄くず業者に転売したということです。

被害者の男性は、今月2日に被害届を出す一方、自らも探し始めました。
複数の業者をあたったところ、被害品が転売されているのを見つけ警察に通報しました。

別の盗難事件でも、被害者の方がネットオークションで売り出されている被害品を見つけ、販売していた業者と連絡をとり、実際に会って業者を問い詰めたところ、業者が自分で盗んだことを認めた為そのまま警察に突き出した、というテレビの映像を見たことがあります。

被害者の方の執念を感じますが、誰だって自分の大事な持ち物を一方的に盗まれると、腹も立ちますし、なんとかして犯人を捕まえたいと思うのは当然ですね。

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2007年6月12日)|記事URL | あとで読む

1  2  3  4  5

防犯ブログ

シェア
RSS購読

ページの先頭へ戻る

?