1. HOME
  2. 防犯ブログ
  3. 2012年03月
  4. マンションの防犯対策は、防災対策取り組みから。

防犯ブログ

マンションの防犯対策は、防災対策取り組みから。

先日、あるマンションで2才くらいの女の子が
エレベータの中で泣いているのを見つけました。

エレベータ内にいる50歳くらいの男性も
あたふたしている様子でした。

その男性のお話を聞いてみると、
一人でエレベータに乗ってきたとのことでした。
周りにはお母さんの姿もありませんでした。

エントランスに、二人の主婦がいらっしゃったので
「この子を知りませんか?」と尋ねました。
主婦からの返事は、「知りません」。

その後すぐ、エントランスに一人の主婦が歩いて来たので、
先程の二人の主婦が、歩いて来た「この子を知りませんか?」と
尋ねてくれました。

返ってきた返事は。「○○さんの隣の子どもだと思います。」

私はそのとき驚きました。

実は、○○さんというのは、私の部屋のことだったのです。
私自信、お隣のお子さんを知らなかったことに赤面しました。

私の住んでいるマンションは、
約300世帯の方が住んでいます。

マンションができて、ようやく5年目を迎えようとしています。
自治会等の活動で、ようやく防災体制、緊急連絡体制を構築しようと取り組んでいる最中です。

もし、今の状態のままで大きな災害が発生した場合、
どこに誰が住んでいるのかもわからない状況なので、
緊急連絡も全ての住民に行きとどかない状況だと思います。

まずは、自分の住んでいるところから、
自治会活動を中心に私自信も取り組みます。

投稿者:総合防犯設備士(2012年3月26日)|記事URL| あとで読む

防犯ブログ

シェア
RSS購読

ページの先頭へ戻る