1. HOME
  2. 防犯ブログ
  3. 2010年02月
  4. 「お年寄りは狙いやすい」ひったくり中学生逮捕

防犯ブログ

「お年寄りは狙いやすい」ひったくり中学生逮捕

「追いかけてこないから狙いやすい」という理由で、お年寄りをターゲットにひったくりを繰り返していた中学生が逮捕されました。

“通行人の女性から現金の入ったかばんをひったくったとして、警視庁亀有署は、窃盗の疑いで東京都葛飾区に住む中学3年の男子生徒(15)を逮捕した。
 逮捕容疑は、1月30日午後1時15分ごろ、同区青戸の路上で自転車を押しながら歩いていた近くに住む無職女性(79)を追い抜きざまに、前かごから現金約8千円入りのかばんを奪ったとしている。
 同署によると、前日の29日にも同区内で無職女性(82)が現金約7千円入りのかばんを奪われるひったくり事件が起きており、関連を調べている。”
【2月22日産経新聞より抜粋】

何とも腹の立つ犯行です。
また、この男子中学生は「奪った金はカラオケや漫画喫茶で使った。お年寄りは追いかけてこないので狙いやすかった。前日にもひったくりをした」と話しているという事です。
供述の通り、ひったくり犯がターゲットにするのはほとんどが女性です。

●被害にあわないために
  ・徒歩の場合、バッグなどの所持品は車道と反対側に持つ。
  ・自転車の場合、カゴ部分に「ひったくり防止ネット」「ひったくり防止カバー」を取りつける。
   ⇒ない場合は、雑誌などをバッグの上に置くだけでも効果があるようです。
  ・被害者の後方からオートバイ・自転車で近付き、追い越しざまにひったくるという手口がほとんど。
   ⇒後方から近付く乗り物には注意しましょう。

●被害にあってしまったら・・
  ・大声を上げて周囲の人に知らせ、すぐに110番通報する。
   ⇒防犯ブザーを持っていれば、声の代わりに鳴らす事でも周囲に異常を知らせる事ができます。
  ・通報の際、犯人の特徴をできるだけ伝える。
   ⇒何色のバイク、犯人の服装、逃げた方向など

■防犯泥棒大百科:ひったくり

投稿者:スタッフ(2010年2月25日)|記事URL| あとで読む

防犯ブログ

シェア
RSS購読

ページの先頭へ戻る