1. HOME
  2. 防犯ブログ
  3. 2009年11月

防犯ブログ

中国ではキムチ販売会社社長、日本には泥棒出稼ぎ。

中国から日本に窃盗で荒稼ぎ、というのは何度かニュースをご紹介していますが、殆どが貧困な人々が一攫千金を狙って行っていますが、今回の泥棒は違います。
なんと、中国では「社長」


●神奈川県警捜査3課は12日、厚木市下荻野、韓国籍で会社経営男(60)(窃盗未遂罪などで起訴)を窃盗と住居侵入の疑いで再逮捕した。

 被告は、中国・山東省でキムチ製造販売会社を経営しているが、今年2月と8月、それぞれ3か月の短期ビザで入国して盗みをしていたといい、同課は相模原や厚木市などで約50件・被害総額約500万円の窃盗事件に関与した疑いがあるとみている。

被告は、3月29日深夜〜30日未明、寒川町小動の会社員男性(28)宅に窓を外して侵入し、現金約2万2000円とパソコンなど6点(時価約50万円相当)を盗んだ疑い。

被告は今年2〜5月と8〜10月、県内にアパートをかりて滞在。
国際免許を使ってレンタカーを借り、農家などにガラス窓を割って侵入する手口で、盗みを繰り返していたとみられる。中国に住む家族には「キムチの調査のため日本に行ってくる」と説明していたという。

被告は、厚木市飯山の民家から現金などを盗もうとしたとして、10月22日に窃盗未遂容疑などで逮捕され、同罪で起訴されていた。
(11月13日 読売新聞より一部引用)

レンタカーで防犯意識の低い農村に行って窃盗を繰り返す。
「ガラス破り」が主な侵入手口ですが、平成21年上半期では一戸建て住宅で「ガラス破り」は11447件。41.6%。
その中でも「窓のガラス破り」が9623件。ガラス破りの中では84.1%にも及びます。

「窓を外して侵入」という手口も実施していました。これは「戸外し」で191件平成21年上半期で一戸建て住宅で発生している手口です。その内窓は153件で80%になります。
一戸建て住宅の場合、最も多い被害は「無締り」つまり無施錠からの侵入で、11605件、42.1%にも及びます。
その内44%が窓、27.7%が玄関扉、21.9%がその他出入り口の無締りからの侵入です。
まだまだ防犯意識が低いということがここからも読み取れます。

まずどんな短時間でも施錠を行うこと、トイレ・風呂場、2階、3階の窓も必ず施錠しましよう。
そして、補助錠前を追加すること。特にクレセント錠はほとんど防犯効果はありません。
死角がないか家の回りをぐるっと見てみましょう。道路から泥棒が隠れて侵入行為を行えるような窓、扉はありませんか?
植木がうっそうと茂っていたり、塀が高かったり、夜外灯が少なく暗かったりということも泥棒が働く上では好都合。
泥棒が好む環境を知らず知らずに作ってしまっている可能性がありますので、もう一度見直してみましょう。

そうして、もう一歩防犯対策を考えるなら、やはりプロの防犯設備士、総合防犯設備士にご相談下さい。
防犯診断を行い、どこが脆弱であるかをご指摘し、それを補強する方法をご説明いたします。
防犯の一歩は今の状況を把握すること。
あなたの決断が早いか、泥棒の決断が早いか、・・・そんなことにならないためにもプロにご相談下さい。
一戸建て防犯対策

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2009年11月13日)|記事URL| あとで読む

昼間は釣り人、夜は盗人。盗難車を乗り換え盗難車で寝泊り。

盗難車を使って泥棒行脚をしていた男。

●盗んだ車に寝泊まりしながら北海道内25市町村で40件(被害総額656万円)の車上狙いなどを繰り返していたとして、伊達署は11日、住所不定、無職男(56)(窃盗罪などで公判中)を窃盗の疑いで札幌地検室蘭支部に追送検したと発表した。

2007年9月から今年6月にかけて、盗難車を使って泥棒行脚を続けていた。警察の職務質問を警戒し、日中は釣り人を装い、盗んだ車も定期的に乗り換えていたという

 今年7月、同署員が洞爺湖町で盗難車に乗った被告を発見、逮捕していた。
同署の調べに「逮捕されるまでに5回ほどパトカーに追われたが、いずれも逃げ切った。(洞爺湖町では)油断して警戒を怠ってしまった」と話しているという。
(11月12日 読売新聞より引用)

盗難車で犯行を行うというのはよくある犯行パターン。
昼間釣り人を装い、夜犯行。その後盗難車で寝泊りしながら北海道内を移動、空き巣を繰り返していました。
北海道の場合、一戸建て住宅が多く、家々の間隔が本州に比べて空いています。
又、雪が積もることもあり外周警備は難しい地域です。
寒冷地のため二重窓であることが多く、又、旭川などでは夜の冷え込みが厳しいです。
そういう厳しい自然環境の中でどういう防犯対策を実施したらいいのか、というのは、やはりその地域ならではのノウハウです。
セキュリティハウスでは、地域地域に未着した形で、防犯システムの設計・施工・保守メンテナンスを実施する販売会社をネットワーク組織化しています。
いつもお客様の側で、長く関係を継続していく事で、お客様にとって本当の安心・安全をご提供できると信じているからです。
セキュリティハウス・ネットワークは現在133社

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2009年11月12日)|記事URL| あとで読む

室外機83台盗む

エアコンの室外機ばかりを狙って侵入窃盗を繰り返していた男女。

●エアコン用室外機を盗んだとして窃盗罪で今年9月起訴された男女が、同様の手口で4〜9月の半年間で、和歌山、奈良、三重の3県で計83台、被害総額約1200万円の室外機盗を繰り返していたことが10日、県警への取材で分かった。岩出署は11日にも、2人を書類送検する方針。

男女は紀の川市貴志川町、電化製品回収業男(61)と同所、女(50)。女が見張り役、男が実行役。
人気のない空き店舗などを狙い、1日8台盗んだこともあったという。
1台約5000円で大阪府内の廃品業者に販売、生活費に充てていた。

電化製品回収の依頼が減ったため、高値で売れる銅を多く含む室外機を"依頼なし"で盗み始めた。
「被害者に返すお金もない。申し訳ない」などと供述しているという。

9月17日未明、2人がかつらぎ町笠田中の2店舗からエアコン用室外機3台を盗んだところを現行犯逮捕、余罪を調べていた。
(11月11日 産経新聞 より引用)

銅が高値で取引されるための「金属盗難」です。
このように換金できるものは何でも盗まれるのが現在の特徴です。
電線やお墓の線香立てなども盗まれています。

こうした金属盗難で注意しないといけないのが「敷地内に侵入されてしまうこと」
盗むために敷地の中に勝手に侵入してきます。
もし、その時窓が開いていたら・・・?又、窓の施錠が1つしかなくその窓が道路から見て死角であったとしたら・・・?
建物の中に入って窃盗を働くことになってしまいます。

又、証拠隠滅のために、その側にあった雑誌や古新聞、ダンボールなどに放火する可能性もあります。

だからこそ、敷地の中に不審者を入れてはいけないのです。
そのためには外周警備をお勧めします。

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2009年11月11日)|記事URL| あとで読む

住居侵入とはどんな場合?

マンション敷地に侵入の疑いで3人の男が逮捕されました。

●無断で他人のマンション敷地に侵入したとして、警視庁公安部は9日までに、住居侵入容疑で、職業不詳の革労協反主流派活動家男(57)=東京都台東区入谷=ら3人を逮捕した。同派拠点の「赤砦社」(同区)など3カ所を家宅捜索し、機関紙やパソコンなど85点を押収した。
 逮捕容疑は10月4日午前5時35分ごろ、赤砦社に隣接するマンションの壁を乗り越え、正当な理由なく敷地内に侵入した疑い。
 公安部によると、7月ごろから、月初めの日曜日に赤砦社から外出する際、人目に付かない裏口を使いマンション敷地を通っていたという。 
(11月9日 時事通信より引用)

「隣接するマンションの壁を乗り越え敷地内に侵入」
この場合、�@正当な理由がない  �A壁を乗り越えて侵入している
の2点があるため「住居侵入」となっています。

「住居侵入」とは、人が住んでいる場所(住居)への侵入を指し、下記のような法律があるようです。
住居侵入等)
第130条 正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。

マンションなどの敷地に入っただけでこの罪が適応されるのでしょうか?
そうではありません。「正当な理由がないのに」というところで、例えば新聞屋、郵便局、運送会社など業者が敷地内に侵入することは問題がないこととなります。
もちろん、共用スペースを超えて入居スペースにまで侵入した場合には罪になります。
又、外に郵便受けがあり門扉が閉まっているのにそれを乗り越えたとしたら、それも罪になると思われます。
注意しないといけないのが、「ポスティング」といって、業者が自社の営業のために敷地内の郵便受けなどにカタログを入れる行為。これは、場合によっては住居侵入扱いになるのではないかと思います。

正当な理由もないのに侵入してくる不審者対策、
やはり敷地内に侵入された時点で知ることが最も重要です。
そのためには、外周警備システム防犯カメラシステム。赤外線センサーが侵入者を検知した時点で防犯カメラの映像を録画する、又、携帯電話に画像を自動通報する・・・といった防犯対策がお勧めです。

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2009年11月10日)|記事URL| あとで読む

大阪のコンビニ駐車場で仮眠中に連続車上狙い

大阪府東大阪市内で7日早朝、コンビニエンスストアの駐車場を狙った車上荒らしが連続3件発生し、計約5万円が盗まれた。運転手が仮眠中、窓ガラスをたたき割って所持品を奪う荒い手口で、河内署が同一犯とみて窃盗容疑で捜査している。

 河内署によると、7日午前5時10分ごろ、同市中新開のコンビニ駐車場で、自営業の男性(35)が車内で仮眠中、助手席の窓ガラスが割られ、車内からポーチ(現金2万円在中)を奪われた。

 10分後には南に約2・5キロ離れたコンビニ駐車場で、会社員男性(27)が車内で寝ていたところ、後部座席のガラスが割られ、手提げかばん(3万円在中)を盗まれたほか、別のコンビニでも駐車場の車からバッグが盗まれた。
(11月7日 産経新聞より引用)

「車上狙い」というと、運転手が駐車して車から離れた時間帯を狙って行うものと思われていますが
今回大阪で連続で発生しているのが、運転手が仮眠中の車を狙って、窓ガラスを割って侵入し、車の中のバックなどを一瞬のうちに奪ってしまうという非常に荒っぽい手口です。
中の運転手が飛び起きたとしても、その時には犯行は終了してしまっています。

この3件では運転手に怪我などはなかったようですが、もし万が一犯人に対して取り戻そうと働いたとしたら、怪我などにつながっている可能性もあり、この「仮眠中の車を狙った車上狙い」というのは注意が必要です。

平成21年上半期の車上狙いの認知件数は7万4107件。
63.3%は「駐車場」で発生しています。「道路上」は14.1%、街頭以外が20.3%です。
被害時の状況としては、施錠なしで被害に遭っている割合は36.1%。
単独犯が多いのが特徴で、成人の場合、76.6%。少年の場合58.5%が単独犯です。少年の割合は2.5%。

今回のコンビニ駐車場での仮眠中の車上狙い対策としては、コンビニの駐車場はもはや安全ではないので仮眠しない、ということになりますが、車を駐車する場合には防犯カメラなどが設置されている防犯力の高い駐車場を選ぶということも重要なポイントとなります。
駐車場の防犯対策

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2009年11月09日)|記事URL| あとで読む

人気の大型テレビが狙われる。

ヤマダダデンキやビッグカメラそして、ジャパネットたかたなどでも人気の高い大型テレビが窃盗犯に狙われています。
人気が高いこともあり、転売目的での犯行と考えられます。
被害にあったところは無施錠のところも多く、玄関の防犯対策の見直しが必要です。

◆大型液晶TVの空き巣被害多発 松本、塩尻両署管内で
 (中日新聞より 2009年10月29日)

 中信地域で、液晶テレビを盗まれる空き巣被害が多発している。
7月上旬以降、松本、塩尻両署管内で12件が発生し、被害額は少なくとも100万円相当に上るとみられ、両署は警戒を強化している。

 松本署などによると、被害に遭っているのは32〜42型と大型で地上デジタル対応の液晶テレビ。いずれも住人不在のアパートを狙われ、無施錠の窓や玄関から侵入されている。
一部は取扱説明書やリモコンも一緒に盗まれており、転売目的の可能性もある。

 被害は、松本市里山辺地区や波田町、塩尻市広丘地域など、比較的郊外が多い。アパートに侵入したものの、何も盗まなかったり現金などを盗んだりした例もあるという。

 両署の調べでは、盗まれたテレビがリサイクルショップやインターネットオークションなどで販売された例はいまだないという。松本署は「外出時は戸締まりを忘れず、外からテレビが見えないようにしてほしい。
近所で不審な車を見かけた場合は通報を」と呼び掛けている。

大型テレビは人気が高いだけに、今後も窃盗犯に狙われる可能性があります。
玄関の防犯対策はもちろんのこと、外周警備もしっかりとした防犯対策が必要です。
今の時代、盗られるものは現金ばかりではありません。

続きを読む

投稿者:防犯設備士(2009年11月07日)|記事URL| あとで読む

排水路覆いの窃盗 松山など県道沿い、被害115枚120万円

金属盗難がここのところ又、1ヶ月に数件ニュースに上がるようになってきています。
長引く不況で、とにかく換金できるものを狙う・・といった切羽詰った背景があるのではないかと推測します。

●先月末の8日間で松山市や周辺の山間部の県道沿いの排水路で先月23日から同30日にかけ、計115枚が無くなっているのが判明した覆いのグレーチング。県によると、被害総額は約120万円に上る。県外のメーカーによると、グレーチングは比較的価格の高い鉄などの金属で作られ、県外のスクラップ業者に持ち込んだケースもあるという。県警は窃盗容疑で捜査している。
 県中予地方局によると、盗まれたグレーチングは縦1メートル、横40センチ、厚さ5センチ▽縦横0・6メートル、厚さ5センチ−−の2種類でどちらも重さ約40キロ。被害は松山、伊予両市の山間部に集中しており、同局は人目の少ない夜間に盗まれたのではないかとみている。
 グレーチングを製造・販売する県外の会社によると、グレーチング製造には1トン約30万円の鉄を使用しており、スクラップ業者では1トン2万円程度で取引されているのではないかという。また同社によると、他県では盗まれたものがバーベキューの網として使用されているのが見つかった例もあるという。
 今月2日には、砥部町内の町道に取り付けられたグレーチング18枚を盗んだとして、松山南署が松山市竹原3、無職男(33)を窃盗容疑で逮捕した。「業者で換金した」と供述しているという。同署は余罪がないか調べている。
 県中予地方局は夜間のパトロールを強化すると共に、山間部を中心にグレーチングとコンクリート製の水路のふたを連結して固定させるなどの対策をする方針だ。
(11月5日毎日新聞より引用)

他の地域でも金属盗難は発生しています。

●茶畑で電線の盗難、相次ぐ 静岡(10月21日 産経新聞)
8月11日〜3日の間、静岡県菊川市などで茶畑の防霜ファンに付いている電線が相次いで盗まれた。菊川署が盗難事件として捜査している。
同市川上、高橋、古谷、丹野と御前崎市上朝比奈の計12カ所で、電線が約45本盗まれた。被害総額は約135万円に上るという。

●公園の自転車進入防止用さく20本盗まれる/川崎(10月6日カナロコ)川崎市は6日、川崎市川崎区富士見2丁目の富士見公園で、自転車進入防止用として設置したさくのステンレスバー約20本(約100万円)が盗まれたと発表した。
9月24日午前10時半ごろ、公園内の事務所に「何者かが丸い物を外して持ち去ろうとしている」との通報があり、事務所職員が園内を調べたところ、さくの一部が外されていたのを発見したという。バーの長さは約1メートル。取り外しができない構造になっており、同市は「専門の器具を使って外したのでは」とみている。

こうした金属盗難は広域での警戒となるため、パトロールといってもなかなか効果が現れず、これといった対策がないというのが頭の痛いところです。
換金元に対しての管理強化も必要ですし、監視強化のための防犯カメラ設置なども多発地域では検討していくことが必要です。

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2009年11月06日)|記事URL| あとで読む

[日本で一獲千金狙った」コロンビア人窃盗団、80件、1000万円。

 「日本で一獲千金を狙った」コロンビア人らの窃盗集団が逮捕されました。

●民家に侵入し指輪などを盗んだとして、警視庁捜査3課は窃盗などの疑いで東京都中野区南台、無職A容疑者(24)、コロンビア国籍の無職男(30)ら4人を逮捕した。同課によると、4人は容疑を認め「日本で一獲千金を狙った」などと供述している。

4人は都内のラテン系のクラブに出入りしており、A容疑者が犯行を持ちかけたとみられる。
同課は7月以降、都内と神奈川県内で発生した約80件の空き巣事件に関与した可能性があるとみて調べている。

10月12日夜、神奈川県藤沢市の男性会社員(49)方の窓をドライバーで割って侵入し、指輪など3点(時価計42万5千円相当)を盗んだ疑いが持たれている。
(11月5日 産経新聞より引用)

日本に窃盗で稼ごうと来日する外国人。
平成20年は侵入窃盗認知件数は8554件。
その他にもここ最近こんな外国人窃盗団の侵入窃盗が発生しています。

●空き巣50件、2000万円か=容疑で韓国人2人逮捕−警視庁
 マンションに侵入し、現金などを盗んだとして、警視庁捜査3課などは8日までに、窃盗などの疑いで、韓国籍の自称ゲーム機卸業(39)と、韓国籍の自称貿易商(40)。昨年11月からバールでマンションの窓をこじ開けて侵入するなどの手口の空き巣が都内で約50件(被害額約2000万円相当)起きており、関連を調べている。
 2人は短期ビザで出入国を繰り返し、国際郵便で盗んだ金品を韓国に送っていた。(2009/10/08)

●密入国し空き巣107件か=容疑で中国人2人逮捕−警視庁
 民家で腕時計などを盗んだとして、警視庁捜査3課などは15日までに、窃盗容疑で、中国籍の無職(35)ら2人を逮捕した。同課によると、「密入国の際の借金返済と家族への仕送りのためにやった」と述べ、容疑を認めているという。
 同課は7月下旬から9月9日の間、東京、千葉、埼玉各都県で空き巣107件を繰り返し、計2000万円相当を盗んだ疑いがあるとみている。
 逮捕容疑は先月20日午前7時10分から午後9時の間、世田谷区の男性銀行員(42)宅に侵入し、腕時計や現金など54点(計362万円相当)を盗んだ疑い。(2009/09/15)

借金返済、家族への仕送りのために日本で荒稼ぎ。
盗んだ商品を国際郵便で送付。
こうした外国人窃盗団が日本のマンションやアパートの一室をアジトに全国で暗躍しているのです。
国籍別の刑法犯の検挙件数では
一位 中国 49.6%
二位 ブラジル 21.0%
三位 韓国 6.1%
四位 ベトナム 4.9%
五位 コロンビア 4.2%
となっています。

来日外国人による凶悪犯(殺人、強盗、放火、及び強姦)の検挙件数は平成21年上半期、昨年同時期に比較して13.6%増加、検挙人員は24.5%となっています。
その中でも強盗は、検挙件数で32.7%、検挙人員32.4%と大幅に増加しています。

こうした外国人窃盗団が存在していること、そして「組織化」、「分業化」していることをぜひ知っていただきたいと思います。
そして外国人窃盗団の最も大きな特徴は「凶悪化」です。
多くは武器を持ち、又徴兵精度のある国も多いため武器を使い慣れているのです。
そういう窃盗団に狙われないためには、きちんとした防犯対策を実施することです。
外国人窃盗団に対する防犯対策

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2009年11月05日)|記事URL| あとで読む

現役高校生が百貨店で宝石泥棒。530万円

デパートの宝石店から530万円の貴金属を盗んだのが現役高校生でした。

●デパートの宝石店などから約530万円相当の貴金属などを盗んだとして、北海道警旭川中央署は3日、旭川市内の18歳と17歳の男子高校生2人を窃盗の疑いで逮捕した。また、盗品と知りながら貴金属などを買い取ったリサイクルショップ店長(24)=同市川端町3条=を盗品等有償譲り受け容疑で逮捕した。同署によると、3人とも容疑を認めているという。
 高校生2人の逮捕容疑は、9月5日夜、旭川市2条通のマルカツデパートに閉店後忍び込み、貴金属など約220点を盗んだ疑い。
店長の逮捕容疑は、同月中旬、これらの盗品を85万円で買い取った疑い。 
(11月4日時事通信より引用)

閉店後の百貨店に忍込み、貴金属を盗むという行為は、ハイリスク・ハイリターン型犯罪の典型で、外国人窃盗団が行うならイザ知らず、現役高校生であったとおうのは非常に驚きで怖く感じます。
又、高校生から盗品を買取った店長というのも悪の意識がないのだと思います。

高校生による殺人。強盗。窃盗。
こうした犯罪が日本でも発生してきているということが、今の日本の問題の縮図のように思います。
貴金属店向け防犯システム

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2009年11月04日)|記事URL| あとで読む

中国、四国で事務所で窃盗を重ねた泥棒。

泥棒、「地方の時代」ということを知ってください。
どういうことかというと、「防犯対策が進んでいる都会ではなく、防犯意識が希薄は地方に泥棒は活動の場を移している」ということ。
それを実践していた泥棒が逮捕されました。

●四国、中国地方を中心に7県で窃盗を繰り返したとして、松山東署は26日、高松市瓦町1の無職A(27)=窃盗罪で既に起訴=と松山市中村3の無職B(35)=同=を窃盗容疑で松山地検に最終送検したと発表した。
 両容疑者は6月4日に福島県いわき市内の事務所内に侵入し現金約6万7000円と、ビデオカメラなど18点(計約1万8700円相当)を盗んだなどとして、窃盗容疑で今年7月、同署に逮捕された。
同署は、愛媛、香川、高知、広島、岡山、茨城、福島の7県で昨年12月から今年6月にかけて発生した単独と共謀を含めた121件(被害総額約3898万円)の事件を裏付けたとして、松山地検に両容疑者を窃盗容疑で26日までに送検した。
 同署によると、両容疑者は刑務所内で知り合い、出所後連絡を取り合っていたという。
(10月27日 毎日新聞より引用)

中、四国や茨城、福島など地方ばかりを窃盗して移動していたと見られます。
121件で3898万円、平均1件あたり32万。現金だけでなくビデオカメラなど換金可能なものも盗んだのではないかと推測されます。

刑務所内で知り合い、窃盗方法んどで情報交換をして、出所後一緒に窃盗を働く・・という事例も映画の中だけでなく実際にあります。
侵入手口が記載されていませんでしたが、事務所荒しの場合、最も多いのが「ガラス破り」で48.4%。
次が「無締まり」17.1%。「ドア錠破り」12.2%。「その他」10.5%。
窓及び表玄関のガラス破りに対して注意する必要があります。
窓・扉開閉検知センサーで検知し、ベルやサイレンでその場で威嚇撃退する、という方法が最も効果的です。
夜間は無人となる事務所ですので、確認の意味で管理者、社長などの携帯電話にメール、音声、画像などで異常発生を知らせることも同時に行う自主警備システムがお勧めです。

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2009年11月02日)|記事URL| あとで読む

1  2

防犯ブログ

シェア
RSS購読

ページの先頭へ戻る

?