1. HOME
  2. 防犯ブログ
  3. 2009年02月
  4. カギ、忘れてませんか?

防犯ブログ

カギ、忘れてませんか?

今朝ニュースで見つけた3つの事件。共通点は「カギ」でした。

●千葉市中央区のデパート「そごう千葉店」駐車場で、カギがついたままの市川市の男性会社員(20)のワンボックス車が盗まれた。気づいた男性は警察に通報。付近の別の店に停めてあった被害車輌を発見し、容疑者を逮捕。「金がなかったので足代わりにするため盗んだ」と供述。
(2月20日産経新聞より一部抜粋)
●無免許で運転していた車が雪で立ち往生、困った男は別の車で引っ張り出そうと近くの会社からワゴン車を盗んだ。車はカギがついたままだったという。 しかし現場に向かう途中、丁字路で軽トラックと出合い頭に衝突。運転していた男性に首と腰にけがをさせたまま逃げた疑いで、1月27日に逮捕されていた。
(2月18日朝日新聞より一部抜粋)
●さいたま市南区の6階建てマンション3階の男性会社員宅に、無施錠の格子窓から侵入し、現金約9万7000円が盗まれた。容疑者は細身で、無施錠の格子窓から格子を1本外し、そのすき間から室内に侵入していたという。
(2月20日産経新聞より一部抜粋)


例えばちょっと郵便局やコンビニへ・・・とエンジンをかけたまま車を離れたり、施錠をせずに車を離れたりしていませんか?
そんな一瞬のゆるみが、あっという間に車を持ち去られたり車上荒らしに遭ったりという、嫌な結果を招く事があります。
最近の車はキーレスエントリーシステムが採用され、そういったケースも減りつつあるのでしょうか。
それでも車内にカギを置き忘れないようご注意ください。

窓の格子を過信し、無施錠のままの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、空き巣の被害手口第2位は、無締まり、施錠忘れなのです!
(ちなみに1位はガラス破り。3位は合鍵を使っての侵入と続きます)
風呂場やトイレ、台所の窓にしっかりカギがかかっているか、もう一度しっかりご確認を。

■最新の犯罪情報:「無締まり
■セキュリティハウスの防犯対策:「駐車場のセキュリティ
防犯監視カメラサイト:「愛車を守るセキュリティ

投稿者:スタッフ(2009年2月20日)|記事URL| あとで読む

防犯ブログ

シェア
RSS購読

ページの先頭へ戻る