1. HOME
  2. 防犯ブログ
  3. 2008年12月
  4. 車上荒らし大型駐車場で多発。一晩で連続20件。

防犯ブログ

車上荒らし大型駐車場で多発。一晩で連続20件。

車上狙いが多発しています。

車上荒らし:一晩で連続20件 大型駐車場で多発「注意を」−−伊賀 /三重(12月18日毎日新聞)
伊賀市中心部で今月2、3日にかけての夜間、駐車中の自動車の窓ガラスを割り、内部の金品を盗む車上荒らしが、未遂を含め約20件連続して発生していたことが17日、分かった。
伊賀署管内の車上荒らし発生件数は毎月5〜10件程度で、一晩でこれだけ集中することは例がなく、同署は窃盗容疑などで捜査するとともに年末を控え、警戒を強めている。
 同署によると、被害はスーパーやパチンコ店、公共施設などの大型駐車場で多発。車内にあった現金入りのバックやカーナビなどが盗まれるケースがあった。被害総額は未算定だが、高額な被害はなく、今回、全体の約半数で盗難は未遂に終わっているという。
 同署は複数による同一犯の可能性もあるとみて捜査をするとともに、「車内に金目の物を残さないなど、被害に遭いにくくする工夫をしてほしい」と注意を呼びかけている。

年末にかけて、車上狙いが増えるのではないかと危惧される犯罪の一つです。
車上狙いや自動車盗難に対する対策は
● 狙われない防犯駐車場に駐車する
● 自動車盗難防止装置などを設置する。

投稿者:総合防犯設備士(2008年12月24日)|記事URL| あとで読む

防犯ブログ

シェア
RSS購読

ページの先頭へ戻る