1. HOME
  2. 防犯ブログ
  3. 2008年11月

防犯ブログ

「うっぷん晴らすため」 アパートに放火

 東京都杉並区で、アパートが燃え飲食店従業員の男性(61)が死亡する火災があり、警視庁捜査1課は28日、放火の疑いで、無職吉見圭容疑者(23=東京都杉並区西荻北、器物損壊罪で起訴)を再逮捕した。
 吉見容疑者は「彼女との口論や借金返済のストレスがたまり、うっぷんを晴らすために放火した」と容疑を認めているという。今後、男性が死亡する認識があったか調べる。
 調べでは、吉見容疑者は6月17日未明、杉並区阿佐谷北1丁目の木造2階建てアパートの玄関で、ちらしなどにライターで火を付け約60平方メートルを焼いた疑い。
 杉並区や武蔵野市ではことし5月から10月にかけ、10数件の不審火が相次いでおり、別の火災で第一発見者になっていたことなどから吉見容疑者が浮上した。(共同)
 [2008年11月28日12時35分  日刊スポーツ]

【コメント】

もし、火災の被害にあったら・・・・空き巣などの侵入窃盗被害どころではないぐらい大きな被害ですね。
本当に何もかも失ってしまいます。この事件では残念なことに、男性がお亡くなりになりました。
夜間、熟睡中に自宅が放火されたら・・・考えたらとても恐ろしいです。

そして火災の原因NO.1は、放火による火災です。

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2008年11月29日)|記事URL| あとで読む

元従業員が合鍵で金庫を開け窃盗

町田の消費者金融から現金など盗む 元従業員逮捕、合い鍵使用か(11月27日産経新聞)

消費者金融の支店に侵入し金庫から現金などを盗んだとして、警視庁町田署は窃盗などの疑いで、神奈川県相模原市、派遣社員、男(30)を逮捕した。仲間3人もすでに逮捕。大筋で容疑を認めているという。
調べでは、昨年8月10日未明、町田市内の消費者金融の支店に侵入し、金庫から現金約1600万円と約1万円分の収入印紙などを盗んだ疑い。

 男は今年2月まで同支店で勤務。金庫にこじ開けた形跡がないことから、同署は合鍵を使って開けたとみている

このニュースの中で、侵入手口はあきらかにされていません。
ガラスや扉を破壊したのか?それとも、侵入そのものも合鍵かなにかを使用したのか?
又、警備システムや防犯カメラシステムなどに関しても触れていませんが、なにも防犯対策をしていなかったのでしょうか?

いずれにしても、消費者金融といった高額な現金を取り扱う業種において簡単に元従業員が侵入できてしまうということが大きな問題です.又、金庫の鍵に関してももし働いていた時期に合鍵を作っていたとしたら、やはり大きな問題です。
どちらもこの店の「防犯意識」が非常に低く、社内の防犯体制がなっていないということだと思います。

防犯対策/

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2008年11月29日)|記事URL| あとで読む

中国人窃盗の手口

窃盗:114件5000万円被害 容疑の中国人2人を逮捕 /福岡
県警組織犯罪対策課などは26日、県内で空き巣を繰り返したとして、いずれも南区に住む中国人で無職の2容疑者を窃盗などの容疑で逮捕したと発表した。計114件、被害総額約5000万円の窃盗事件への関与を確認したという。
 調べでは、両容疑者は7月29日午後7時50分ごろから同8時15分ごろにかけて、那珂川町のアパート1階に住む男性会社員(42)方に、ベランダの窓をドライバーで破り鍵を開けて侵入、室内にあった現金約7000円を盗むなどした疑い。容疑を認めているという。
 2人は今年6月ごろから福岡市や太宰府市などで同様の手口で空き巣を繰り返していた。盗まれたのは現金約567万円のほか、パソコン26台や高級ブランドバッグなど787点(計約4376万円相当)。
2人は関東に滞在していたこともあり盗品の一部を関東に送っていた。東京や神奈川県の中国人窃盗グループとかかわりがある可能性もあるという。
(11月27日毎日新聞より抜粋)

ベランダの窓ガラスをドライバーで破る「ガラス破り」の手口で空き巣を繰り返していた泥棒。
この「「ガラス破り」。侵入窃盗の最も多い手口なのですが、特に共同住宅(3階以下)では、窓ガラスを割って44.6%侵入されています。

ガラス破りの対策をいかにするか、それが防犯対策の重要なポイントです。

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2008年11月28日)|記事URL| あとで読む

さい銭泥棒が強盗。連続事件関与か 世田谷・烏山寺町

 世田谷区内の寺院で賽銭(さいせん)泥棒が相次いでいる事件で、賽銭を盗もうと寺に侵入し、僧侶にナイフで切りつけ重傷を負わせたとして、警視庁成城署は25日、強盗致傷の疑いで、杉並区久我山の無職、本宮一時容疑者(47)を逮捕した。同署は余罪を追及する。
 調べでは、本宮容疑者は10月23日午前2時50分ごろ、世田谷区北烏山の幸龍寺本堂に侵入し、仏具や賽銭を盗もうとしたところ、男性僧侶(36)に気付かれたためカッターナイフを振り回し、僧侶の右腕を切りつけ重傷を負わせた疑い。「寺に侵入したことも、僧侶を切りつけたことも知らない」と否認している。
 世田谷区北烏山は寺町通りを中心に、関東大震災以降移転した26の寺院が集中する地域で、「烏山寺町」と呼ばれており、半年間で約10件の賽銭の盗難被害があった。
2008.11.26 産経ニュース

【コメント】
この「さい銭ドロ」の事件、犯行を見咎められた僧侶を切りつけたことは、非常に怖いですね。
さい銭ドロボウのイメージは、比較的おとなしく、まさか刃物を持ってないというところでしょうか。
ところが、一瞬にして強盗に豹変してしまいました。

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2008年11月28日)|記事URL| あとで読む

セルシオで空き巣行脚 「こぎれいにしていると、職務質問されにくい」

空き巣9県被害7000万円以上
埼玉県警捜査3課と蕨署は26日、常習累犯窃盗の疑いで、戸田市美女木の無職男(40)=同罪などで公判中=を追送検した。男は高級車「セルシオ」で移動しながら背広姿で空き巣を繰り返し、平成19年5月〜20年6月、神奈川、静岡など9県で186件の犯行を重ねていた。被害総額は約7180万円に上るという。

 調べでは5月28日午後0時15分ごろ、栃木県真岡市の男性会社員(66)宅で、現金約1万2000円と指輪などを盗んだ疑い。「こぎれいにしていると、職務質問されにくい。金は酒と女とパチンコに使った」などと供述しているという。
( 11月27日産経新聞より抜粋)

このニュースを見てどう思いましたか?
「人は見た目によらない」ということ。以前にも高級スーツを着て、高級車に乗った泥棒がいました。
皆「紳士だと思った」と誰も泥棒だとは考えなかったようです。

泥棒ファッションは、
1)周囲に溶け込んでいること。
2)手口に合っていること。
3)誰もが安心すること。

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2008年11月27日)|記事URL| あとで読む

各地で導入進む 「青色防犯灯」 全国各地で普及へ

青色防犯灯」の導入が進んでいる。偶然イギリスで犯罪抑止効果が発見されたことを契機に、奈良県警が防犯灯の青色化を推進。これが全国各地に広まった。

前年に女児誘拐殺害事件が起こり、防犯意識が高まっていた奈良県では、05年6月に奈良市秋篠台で青色防犯灯を12基設置した。この取り組みは今年9月末までに県内99カ所(3045基)にまで広がることに。設置箇所における犯罪件数も設置後で設置前に比べ14.9%減ったという。これは全県での犯罪減少率を超える数字だった。
この取り組みに、全国各地の警察や自治会などが反応。現在までに少なくとも37都道府県が青色防犯灯を導入している。
青色と犯罪抑止の因果関係は、明確に科学的な検証が出来たわけではないが、
青色には「防犯のシンボル」としての可能性がある。
例えば2004年12月に導入された青色回転灯もその一つ。これは警察が地域での防犯パトロールを行う団体に対して、青色回転灯を装着したパトロール車(通称青パト)の使用を認める制度だ。
警察庁のウェブサイトには、すでに全国200団体の運用事例が紹介されている。最近では青パトが実際に走る姿もよく見かけるようになったので、青色が防犯のシンボルとして認知されている可能性は高い。
青色防犯灯だけでなく、「防犯啓発活動」「自主パトロール活動」「防犯カメラの設置など複合的施策を行った場所のほうが、犯罪件数の減少傾向が高い。
日経BPNET 11月25日 より引用

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2008年11月27日)|記事URL| あとで読む

侵入窃盗犯罪の定番:中国人ら17人、容疑で逮捕−埼玉

日本人を運転手役にして中国人が関東一円などで空き巣を働いていたとして、埼玉、栃木、群馬県警の合同捜査班は20日、中国国籍でさいたま市南区太田窪2、無職、林文被告(36)=窃盗罪などで公判中=ら中国人11人と日本人6人の計17人を窃盗容疑で逮捕したと発表した。三つのグループに別れ、いずれも独立して行動していた。
被害総額は、07年8月〜今年6月、栃木から大阪までの1都1府9県で約420件、約3億円(うち現金約5200万円)に上る見込み。
 18日、栃木県小山市の不動産会社に偽造した給与所得源泉徴収票を示してアパートを借りたとして、偽造有印私文書行使容疑で、東京都豊島区北大塚2、無職、藤田高男容疑者(37)を逮捕した。藤田容疑者が借りたアパートなどを拠点として、盗みを繰り返していたという。
毎日新聞 2008年11月22日 地方版

最近減少傾向にある、外国人による侵入窃盗犯罪ですが、このところ新聞記事に載ることが増えました。まだまだ安心できませんね。
今回の事件、広範囲にわたり活動し、一件あたりの被害額が70万円強にのぼり、一般的な空き巣と比較して「荒稼ぎ」をしています。まさにプロの手口です。

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2008年11月26日)|記事URL| あとで読む

京大理学研究科に防犯カメラ設置 相次ぐ盗難で全館出入り口などに

京都大理学研究科(京都市左京区)は25日、全館の出入り口などに防犯 カメラ計26台を新たに設置したと発表した。
6月に同研究科の教授室からパソコンが盗まれるなど今年に入って盗難事件が相次いでおり、「犯罪被害の抑止力を高めるため」と説明している。

 同研究科によると、防犯 カメラは既設の4台に加え、理学研究科の6つすべての建物の1階出入り口付近に設置し、撮影した映像は2週間分保存する。

21日から運用を始めており、主に夜間や休日に稼働させる。10月の教授会で増設を決め、学生自治会と職員組合も承認した。
 1月以降、理学研究科ではパソコンの盗難や置き引き、金庫荒らしなどの盗難事件が計10件発生した
京大の研究科で、全館にわたって防犯 カメラを設置したのは初めてという。
(11月25日京都新聞)

2008年上半期の学校への侵入窃盗認知件数は1680件。
京都大学のようにパソコンを盗まれるケースも多いようですが、事務所に入っての金庫破りなどもあるようです。

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2008年11月26日)|記事URL| あとで読む

都立高校の教諭、部活動で使用する運動道具盗みインターネットオークションで販売

55歳教諭が学校の新品運動具盗んで売る(11月23日 スポーツ報知)

警視庁綾瀬署は22日までに、学校内で部活動の運動用品を盗んだとして、窃盗の疑いで、都立足立高校定時制教諭で国語科のK容疑者(55)を逮捕した。容疑を認めているという。

 調べによると、K容疑者は8月下旬、定時制の生徒会室に保管してあった野球グラブ、バレーボールネット、ストップウオッチ、陸上競技用の円盤など22点(約9万3000円相当)を盗んだ疑い。

 高校によると、盗んだのは購入直後の新品ばかりで、インターネットオークションに出品。「すべて売った」と話している。部屋の鍵を勝手に持ち出して忍び込んだとみられ、高校が9月上旬に被害を届け出ていた。

なんともなさけない事件です。ここのところ学校の先生による犯罪が増えています。
子供の教育うんぬんの前に、先生の教育も必要なのではないか?と感じます。

部室の運道具や、吹奏楽部の楽器、化学部の薬品や実験道具、パソコンなど、現金以外にも「現金に換金できる物」が学校には結構沢山あります。それにも係わらず、そうしたものを守るという防犯意識は低いようです。
そうした保管庫には入退出管理システムなどを設置し、誰がいつ出入りしたかを自動的に記憶するという方法をお勧めします。

又、休日などはもちろんのこと、学校のあるときにも不審者が侵入すると検知し、防犯カメラで録画する防犯カメラ自動録画システムや、電気錠で門扉を遠隔制御する門扉オートロックシステムなどをお勧めしています。

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2008年11月25日)|記事URL| あとで読む

携帯電話販売店の侵入が相次いでいます!

最近発生した千葉県での連続盗難事件です。
(1)携帯500万円分盗まれる 千葉のドコモ販売店
 22日午前4時20分ごろ、千葉県八街市東吉田の携帯電話販売「ドコモスポット八街店」で警報装置が作動、警備会社からの通報で約10分後に駆け付けた佐倉署員が新型携帯電話約95台(500万円相当)が盗まれているのを見つけた。
 調べによると、店舗入り口の自動ドアの鍵が壊され、カウンター奥のロッカーから20種類以上の新型携帯電話が盗まれていた。同署は防犯ビデオの映像などから複数による犯行とみている。
2008/11/22【共同通信】

(2) 千葉県柏市でも 277万円相当の被害
14日午前2時35分頃、柏市南柏中央の携帯電話販売店で、警報装置が作動し、柏署員が駆け付けたところ、同店内の事務室から、箱に入った新品の携帯電話38台(計約277万円相当)が盗まれているのが見つかった。同署で窃盗事件として捜査している。
2008年11月14日  読売新聞


最近全国で頻発している販売店に侵入して携帯電話を盗む手口。
換金できる手段が確立しているため、このような事件が絶えません。「これは儲かる」という場合、侵入されて、誰かが駆けつけても、それまでに犯行を終えているケースが目立ちます。

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2008年11月24日)|記事URL| あとで読む

1  2  3  4

防犯ブログ

シェア
RSS購読

ページの先頭へ戻る

?