1. HOME
  2. 防犯ブログ
  3. 2008年10月
  4. 「ごっつん盗」ベンツ盗み逃走。

防犯ブログ

「ごっつん盗」ベンツ盗み逃走。

強盗傷害>追突!ベンツ盗み逃走 堺で医師けが
28日午後6時25分ごろ、堺市堺区南三国ケ丘町3丁の路上を同区の男性医師(33)がベンツ(約2000万円相当)で走行中、後続の乗用車が追突。男性が車から降りたすきに何者かが運転席に乗り込み、車を盗んで逃走した。男性は転んで軽傷を負い、府警堺署は強盗傷害事件として捜査している。調べでは、追突したのは白っぽい乗用車で、この車も走り去ったという。(10月29日毎日新聞)

こういうのを「ごっつん盗」というのです。
「ごっつん盗」

こうした手口での自動車盗難。
ベンツだから・・と他人事のように思わないでください。
自動車盗難は高級車ばかりを狙ってはいません。
「ハイエース」とかが泥棒には人気?なのです。なぜかというと、海外で日本のハイエースは、つぶれない、よく走る、何でも荷物を載せることができ便利・・といったことで高く売れるからです。

「ハイエース」数百台、組幹部ら6人逮捕 愛知というニュースも出ています。
トヨタ自動車のワゴン車「ハイエース」の窃盗を組織的に繰り返した山口組系暴力団幹部T(39)ら男女6人が窃盗などの疑いで逮捕されました。愛知県内では07年1月〜08年9月にハイエースが約650台盗まれ、県警はT容疑者らが相当数関与したとみて調べています。

●10月20日午前2時35分ごろ、同県北名古屋市の会社駐車場に止めてあった遊技機販売業の男性(38)のハイエース(時価50万円相当)を盗んだ疑い。
ナンバープレートを交換し、小牧市の解体工場まで運んでいたという。県警は、車が部品に解体され、中東などに輸出されていたとみています
(10月28日毎日新聞より抜粋)

自動車盗難に対する防犯対策
自動車盗難装置を設置する。
防犯システム、防犯カメラの設置された駐車場に設置する。
●自動車から離れるときは、一瞬でも必ず鍵を抜き施錠して離れる。
こうしたことを徹底することが大切です。

投稿者:総合防犯設備士(2008年10月29日)|記事URL| あとで読む

防犯ブログ

シェア
RSS購読

ページの先頭へ戻る