1. HOME
  2. 防犯ブログ
  3. 2008年06月
  4. お地蔵さんマニア? 40体を盗み出した男逮捕

防犯ブログ

お地蔵さんマニア? 40体を盗み出した男逮捕

滋賀県大津市で、地蔵約40体を盗み出した男が逮捕されました。
以前見たテレビ番組の影響で、地蔵を宝だと思うようになり「欲しかった」というのが盗んだ理由のようです。

<6月25日15時1分配信 毎日新聞より一部抜粋>

『大津市坂本7の地蔵安置所から地蔵など約40体が盗まれた事件で、守山署は24日、野洲市吉地3、運送会社社員(28)を窃盗の疑いで逮捕した。
調べでは、男は5月5〜7日の数回にわたり、坂本第9区自治会が管理する同安置所から、地蔵を車で運び出し、盗んだ疑い。

5月下旬、住民から「お地蔵さんを集めている男がいる」と同署兵主駐在所に通報があり、署員が浅井容疑者の実家の庭や近くの空き家の敷き地に地蔵などが並べられているのを発見。

その後、地蔵は無くなったが、家宅捜索で実家内や農機具小屋に隠してあるのが見つかった。
同安置所の被害品のほか、他の場所から盗んだとみられる約20点を確認し、同署は余罪があるとみている。

男は、以前に見たテレビ番組で、坂本の地蔵が宝だと思うようになったといい、「欲しかった」などと供述しているという。』

転売目的の盗難ではないだけマシかもしれませんが、何とも罰当たりな泥棒です。
路傍に祀られているお地蔵さんを泥棒から守るのは現実的には難しいでしょう。
お地蔵さんの周りに防犯カメラや人感ライト、防犯センサーなどを設置し、泥棒を威嚇して守るという防犯対策もありますが、何か違和感を感じる風景になりそうです。

お地蔵さんを守るのは難しいですが、電線・資材やバイク・自動車からのガソリン盗難など、屋外に置いてあるものは盗難の危険性が非常に高いといえます。
これらを守る為の防犯対策をご紹介いたします。ぜひご検討下さい。

資材置場映像確認システム
外周警戒システム
ガソリン・灯油盗難対策

投稿者:総合防犯設備士(2008年6月25日)|記事URL| あとで読む

防犯ブログ

シェア
RSS購読

ページの先頭へ戻る