1. HOME
  2. 防犯ブログ
  3. 2008年02月
  4. トラック泥棒。128台

防犯ブログ

トラック泥棒。128台

兵庫、岡山両県内で自動車盗を繰り返していたS男(31)ら男3人と、神戸市のトラック運転手、E(31)ら男3人の2グループの計6人が逮捕、送検されました。
両グループは平成18年10月ごろから昨年10月ごろまでの間、トラックなど計128台(総額約1億800万円)を盗み、「ナイジェリア人らのグループに転売した」などと供述しているということです。

「生活費などのためにやった」と容疑を認めているということです。
 調べによると、昨年9月29日、岡山県備前市の自動車販売会社からトラック1台(450万円相当)を盗んだとして逮捕された。その後「2006年10月ごろから自動車125台を盗んでいた」と供述していました。

トラックなど重機も全国で盗まれています。
盗難車はそのまま海外に輸出されたり、ATM機の破壊・盗難など犯罪に悪用されたり・・といったことが多いようです。
自動車販売会社はもちろんのこと、レンタル会社、運送会社、建設会社などはトラックなども盗まれるということを前提に防犯対策を実施する必要があります。

具体的には、「外周警備(屋外警備)」
敷地内に不審者が侵入しようとした時点で「早期発見」。その場で大音量の音、光、音声メッセージなどで「威嚇撃退」します。
そこに防犯監視カメラシステムを連動させることで、「早期対応」も可能となります。

屋外にあるものが盗まれています。
防犯対策をきちんとされることをお勧めします。

投稿者:総合防犯設備士(2008年2月26日)|記事URL| あとで読む

防犯ブログ

シェア
RSS購読

ページの先頭へ戻る