1. HOME
  2. 防犯ブログ
  3. 2008年2月

防犯ブログ

郵便受けから手伸ばし空き巣 細長い手の男逮捕

2月29日13時5分配信 産経新聞の記事です。

ドアの郵便受けから手を突っ込んでカギを外し、空き巣を行ったとして、警視庁杉並署は窃盗の疑いで、埼玉県八潮市八潮の無職、大塚謙一容疑者(35)を逮捕した。大塚容疑者は腕が細長く、鍵の部分まで手が届いたといい、同様の手口で、東京都荒川区や足立区、杉並区などで100件以上の空き巣を繰り返していたとみられる。
 大塚容疑者は工具を使って郵便受けの金具を外し、手を突っ込んで犯行に及んでいた。
同じ手口で空き巣をしたとして、窃盗罪で服役。昨年に出所して、11月ごろから再び空き巣を始めていたが、特徴的な手口から捜査線上に浮上していた。
 調べによると、大塚容疑者は昨年12月10日、荒川区町屋のアパートに住む女性会社員方に忍び込み、現金約6000円と指輪など4点(9万3100円相当)を盗んだ疑い。このうち指輪を実名で質屋に入れていたことなどから、容疑が固まり、逮捕した。

 工具を使って郵便受けの金具を外し、郵便受けから手を突っ込んで・・という手口です。
 やはり、根本的な対策、防犯システムの設置が必要だと思います。

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2008年2月29日)|記事URL| あとで読む

お手柄警察犬リュウ! 事務所荒らしの男を割り出す。

香川で、警察犬リュウがお手柄を上げました。

26日午前3時過ぎ。同市内の建築会社事務所に男が侵入。

防犯システムが侵入者を検知し、警報装置が鳴る。

警察、さぬき署員が現場に駆けつけた。

署員は、男が現場から逃走し、その際目出し帽を落としたのも見た。

署員は、帽子に他のにおいが付かないようビニール袋に保管。警察犬リョウ(雌のシェパード、8歳)を出動させた。

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2008年2月28日)|記事URL| あとで読む

「農村のセキュリティ対策」

「今、農村が狙われています!」

ここのところ、ニュースの中で逮捕された泥棒の供述に気になるフレーズがあります。
「農村は無施錠は多く侵入しやすかった」

2月15日秋田で逮捕された泥棒は、03年12月から07年9月にかけ、秋田県中央・南部の農村・山間部で夜間を中心に、忍び込み194件▽車上狙い45件▽事務所荒らし3件――など計254件の窃盗を繰り返し、現金計約1400万円と商品券や腕時計など計約100万円相当を盗んだ疑いで逮捕されました。

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2008年2月27日)|記事URL| あとで読む

トラック泥棒。128台

兵庫、岡山両県内で自動車盗を繰り返していたS男(31)ら男3人と、神戸市のトラック運転手、E(31)ら男3人の2グループの計6人が逮捕、送検されました。
両グループは平成18年10月ごろから昨年10月ごろまでの間、トラックなど計128台(総額約1億800万円)を盗み、「ナイジェリア人らのグループに転売した」などと供述しているということです。

「生活費などのためにやった」と容疑を認めているということです。
 調べによると、昨年9月29日、岡山県備前市の自動車販売会社からトラック1台(450万円相当)を盗んだとして逮捕された。その後「2006年10月ごろから自動車125台を盗んでいた」と供述していました。

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2008年2月26日)|記事URL| あとで読む

大阪の「キャッツ・アイ」

「キャッツ・アイ」といえば、80年代にヒットしたアニメですよね。
大阪府警で「キャッツ・アイ」と呼ばれていた女3名の窃盗団が逮捕されました。

3名は26歳、27歳、29歳で、姉妹ではなく、美容専門学校や保険外交員の仲間

昨年10月9日、大阪府高石市取石の同市職員宅に侵入したところを家族に見つかり、住居侵入の現行犯で逮捕されました。その後、他の2名が現場の見張り役などをしていたことが分かり、同容疑で逮捕されました。

 これまでの調べで、3人は昨年2〜10月、ドライバーで中学校の同級生宅や交際相手の勤務先などの窓ガラスを割って侵入する手口で、大阪、兵庫の両府県で計50件、被害総額1000万円相当の空き巣を繰り返していたことが判明しています。

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2008年2月25日)|記事URL| あとで読む

都内大学研究室でパソコン連続盗難、同一犯の可能性

大学でパソコンを盗まれる被害がここ1ヶ月で多発しています。

●今月8日深夜から9日朝にかけて、早大理工学部(東京都新宿区)の研究室2部屋から大学院生のノート型パソコンなど14台が盗まれた
●8〜10日にお茶の水女子大(文京区)で10台、
●12日に成蹊大理工学部(武蔵野市)で14台、
●16日夜〜17日午前に東京海洋大海洋科学部(港区)で3台
●12月3日〜4日 東京大学弥生キャンパス(東京都文京区弥生)の農学部の複数の研究室から、ノートパソコンやデジタルカメラなどがなくなっていた。

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2008年2月22日)|記事URL| あとで読む

地震の時、国宝や重要文化財、火災や盗難大丈夫?

先日のソウル南大門が放火により燃え落ちる映像は衝撃的でした。

国宝や重要文化財はもちろんのこと、地元の信仰の対象であるお寺や神社の建物や仏像、宝物は絶対に守らなければならないものですよね。
ところが、ちょっと気になるニュースを産経新聞で見つけました。(2月19日付け、以下原文)

国宝・重文580件 近畿・中部にM7級想定被害

 ■銀閣寺など倒壊・焼失の恐れ

 政府の中央防災会議は18日、国宝や重要文化財に指定された建造物が集中する近畿、中部圏で活断層を震源とする内陸地震が発生した場合の文化財の被災可能性を公表した。断層南部が京都市内の直下にかかる「花折断層帯」でマグニチュード(M)7・4の地震が発生した場合は、銀閣寺や平等院鳳凰堂など255件の文化財建造物に倒壊や焼失の恐れがある。調査対象の6断層帯の被害想定は国宝113件を含む580件にのぼる。

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2008年2月22日)|記事URL| あとで読む

工場全焼、1人焼死 武蔵野線乱れ

 21日午後8時頃、埼玉県の工場から出火、プレハブ2階建て工場約150平方メートルを全焼、中にあった塗料缶などを焼き、従業員1人が死亡、隣接するプレハブ1階建て作業場約70平方メートルも全焼しました。

 現場は工場と住宅が混在する地域で、火災のため、工場の南側を走るJR武蔵野線の上下線8本が府中本町―西船橋駅間の全線で運休、9本が最大81分遅れ、約1万6000人に影響しました。

 防犯 ・防災、特に火災や放火対策を考える時、やはり「いかに早く知るか」ということが重要です。
火災感知器ではある程度燃えてからでないと警報されません。
狙われやすい建物や場所は「炎センサー」で10メートル先の7cmの炎を検知できるようにするべきです。

続きを読む

投稿者:スタッフ(2008年2月22日)|記事URL| あとで読む

同姓同名の名義口座から出金⇒重窃盗罪で逮捕

今日は久しぶりに海外での事件をご紹介したいと思います。

ロイター通信によりますと、アメリカ・ニューヨークで自分と同姓同名の名義人の口座から、複数回にわたり現金を引き出した男が重窃盗罪の容疑で逮捕されたそうです。
逮捕までの経緯を見るとかなり驚かされました。

まず、この男性が銀行に預金に行った際、自分の口座に800ドル(約8万6000円)の残高がありました。
ところが、銀行の窓口担当者は同姓同名の別の名義人口座と間違え、「あなたには500万ドル(約5億4000万ドル)以上の残高があります」とこの男性に伝えてしまったのです。
この男性は自分の金ではないことを知りつつ、数回にわたって合計200万ドル以上の現金を引き出し、使いこんでいたということです。

続きを読む

投稿者:スタッフ(2008年2月21日)|記事URL| あとで読む

つくばでパソコン14台、320人の個人情報も盗まれる

産業技術総合研究所(つくば市)は19日、同市小野川のつくばセンター西事業所本館で、パソコン8台、ポータブルハードディスク2台など電子機器14台(110万円相当)を盗まれたと発表しました。
パソコンなどには、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)関係の委員会名簿やメールアドレスなど約320人分の個人情報が含まれていました。

 産総研によると、16日午前8時50分ごろ、出勤してきた研究者が被害に気付き、つくば中央署に届けました。
調べでは、2〜4階の研究室で被害があり、一部窓が無施錠の状態でした。研究員が帰宅した15日午後10時以降に発生したとみています。

パソコンが盗まれると、被害者なのに、個人情報を漏洩した加害者扱いをされ、関係者にお詫びをしたり、場合によっては新聞広告でお詫びをしたり・・といったことにもなっています。
パソコンが中古市場で販売できる、ということは、泥棒にとったら現金と同じである、と考えるべきです。
現金が金庫にも入らず机の上に放置されている状態だとしたら・・。
泥棒に侵入されない対策をきちんととることが必要です。

オフィスの防犯対策

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2008年2月20日)|記事URL| あとで読む

1  2  3

防犯ブログ

シェア
RSS購読

ページの先頭へ戻る

?