1. HOME
  2. 防犯ブログ
  3. 2007年12月

防犯ブログ

総合防犯設備士57人。セキュリティのプロの証です。

今年度 社団法人日本防犯設備協会の「総合防犯設備士」資格認定試験を19人のセキュリティハウス社員が無事合格しました。
今年度の合格者を含めると、合計57人。全国の総合防犯設備士数の24.6%にもなります。
つまり、4人に一人が我々セキュリティハウスということです。
総合防犯設備士数は全国ナンバーワン。
大手警備会社よりも、大手メーカーよりも多いのです。(これはちょっと自慢です)

なぜ、これほどセキュリティハウスに総合防犯設備士が多いのか?ちょっと不思議に思われるかもしれませんが、不思議でも何でもありません。
何故ならセキュリティハウスでは「セキュリティのプロ」であることに、昭和59年のセキュリティハウス・ネットワーク開始以降ずっと拘り続けているからです。

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2007年12月29日)|記事URL| あとで読む

重油泥棒、防犯システムで御用。

全国で灯油やガソリンなどが盗まれる被害が多発しています。
防犯システムの設置を総合防犯設備士としてはお勧めしているのですが、重油泥棒が防犯システムで逮捕されたとのニュースがありましたのでご紹介いたします。

農作物のハウス栽培で使われる重油を盗んだとして、千葉県警旭署は27日、窃盗の現行犯で、旭市琴田の農業 男(62)を逮捕しました。
「重油が値上がりし、キュウリをハウス栽培で育てられなくなると思ってやった」と供述しているということです。

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2007年12月28日)|記事URL| あとで読む

愛知県豊橋市の宝石店、車でシャッター破壊

27日午前1時35分ごろ、愛知県豊橋市東小田原町の宝石店「宝石のまきの」発生した窃盗事件。
時事通信と読売新聞とではちょっと内容が異なるので両方をご紹介します。

時事通信
「宝石のまきの」で警報装置が作動したと警備会社から110番があった。経営者の牧野守男さん(66)が様子を見に行ったところ、店のシャッターが壊された上、ショーケースが割られ、宝石や時計などが大量に盗まれていた。県警豊橋署によると、被害は数千万円に上る可能性があるという。
 
読売新聞
27日午前1時35分ごろ、愛知県豊橋市東小田原町の貴金属販売会社「宝石のまきの」=牧野守男社長(66)=で、物音に気づいた牧野社長が、階下の店舗内を確認したところ、ガラス製のショーケースが割られ、時計や指輪などが盗まれているのに気づいた。

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2007年12月27日)|記事URL| あとで読む

賽銭泥棒を防犯 システムが検知し、逮捕

水戸署は21日、茨城県大洗(おおあらい)町磯浜町の「願入寺」のさい銭箱から現金250円を盗んだとして、
近くの無職の男(49)を窃盗の疑いで現行犯逮捕しました。

お手柄は、寺に設置されていた防犯 システム。賽銭泥棒の被害にしばしば遭っていたため、
夜間賽銭箱に人が近付くとセンサーが作動するセキュリティシステム。この12月20日に設置したばかりでした。

調べでは、21日午前1時10分ごろ、寺の防犯 システムが作動。
目を覚ました僧侶(36)が、さい銭箱を物色していた男を見つけ、約100メートル追いかけて取り押さえたということです。

余罪があるとみて追及している水戸署は「天罰が下ったのでしょうか」と話しています。

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2007年12月26日)|記事URL| あとで読む

「フランダースの犬」が欧州で評価されない訳

クリスマスイブの日にアントワープの大聖堂でネロと犬のパトラッシュが死んでいくシーンは、アニメファンならずとも日本人の多くは知っていると思うのですが、以外にもこの「ファランダースの犬」が欧米では人気がないということが読売新聞に掲載されていました。

ベルギー北部フランドル(英名フランダース)地方在住のベルギー人映画監督が、クリスマスにちなんだ悲運の物語として日本で知られる「フランダースの犬」を“検証”するドキュメンタリー映画を作成しました。
物語の主人公ネロと忠犬パトラッシュが、クリスマスイブの夜に力尽きたアントワープの大聖堂で、27日に上映されます。映画のタイトルは「パトラッシュ」で、監督はディディエ・ボルカールトさん(36)。制作のきっかけは、大聖堂でルーベンスの絵を見上げ、涙を流す日本人の姿を見たことだったということです。

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2007年12月25日)|記事URL| あとで読む

路上強盗相次ぎ発生

☆男性会社員、2人組の男に襲われ120万円奪われる…横浜
 23日午後9時20分ごろ、横浜市港北区小机町の駐車場で、近くに住む男性会社員(29)が、2人組の男に羽交い締めにされたうえ、木の棒のようなもので殴られ、現金約120万円が入った手提げカバンを奪われました。
 男性は、顔、腰などに約1か月の重傷を負い、2人組は白っぽい乗用車で逃走し、港北署で強盗傷害事件として捜査しています。
 調べによると、2人組は、いずれも20歳ぐらいで身長1メートル70程度。白いダウンジャケット、マスクを着用し、ヘルメットをかぶっていたといいます。
 男性は、勤務先の自動車販売会社から帰宅する途中で、駐車場に車を止めて外に出たところを襲われた。現金は、会社の売上金などで、カバンには通帳なども入っていました。

続きを読む

投稿者:スタッフ(2007年12月25日)|記事URL| あとで読む

<古銭窃盗>大判3枚含む3100万円相当 埼玉・熊谷

 20日正午ごろ、埼玉県熊谷市小八林の「長島記念館」(長島栄子理事長)から「展示していた古銭が盗まれた」と110番通報がありました。
館内の展示ガラスケース(横1.2メートル、縦50センチ)が割られ、計約2100万円相当の江戸時代などの大判3枚を含む古銭計28枚(約3100万円相当)がなくなっていました。
県警熊谷署が窃盗事件として捜査しています。

 調べでは、19日午後3時50分ごろ、閉館準備のために展示室を見回った男性職員(58)がケースが割れているのを見つけたが、盗難には気付かなかったといいます。

続きを読む

投稿者:スタッフ(2007年12月21日)|記事URL| あとで読む

藤枝の郵便局強盗:「爆弾と聞き恐ろしい」 住宅街、一時騒然 /静岡

 19日夕方、藤枝市高洲の高洲郵便局で起きた1300万円を奪う強盗事件で、犯人の男が爆弾らしきものを見せて脅し、そのまま置いて逃げたため、県警の爆発物処理班が出動するなど、いつもは閑静な住宅街が一時騒然としました。

 事件は午後5時に郵便局の営業を終えた後に起きました。
マスクや帽子などで顔を隠した男が局の玄関から入り、「強盗だ。騒ぐと刺すぞ」と包丁を振り回し、局内にいた局員3人を脅しました。
 男は局員3人を局内の応接室に押し込め、男性局員(25)に金庫を開けさせ、金を奪った後は応接室内の食器棚の上に、紙製の筒に銅線と時計を粘着テープでつけたようなものを置き、「10分間おとなしくしていたら、遠隔操作で(爆発を)解除してやる」と言って立ち去ったといいます。
局員は数分間その場でじっとし、その後非常通報した。爆弾のようなものはその後も爆発する気配はなく、県警では偽物とみています。

続きを読む

投稿者:スタッフ(2007年12月20日)|記事URL| あとで読む

貴金属1500万円盗難

17日午前8時半ごろ、栃木県足利市通の貴金属販売店の男性店主(63)から「店の商店が盗まれた」と足利署に通報がありました。

同署で調べたところ、木造平屋店舗の西側にあるトイレの高窓の格子と窓ガラスが外され、店内のショーケースが開けられて、中にあった時計や貴金属類約430点、約1500万円相当が盗まれていました。
同署が窃盗事件で捜査しています。

これまでの調べでは、店主が店を閉めた16日午後7時半ごろから、店に出勤した17日午前8時20分ごろまでに犯行があり、複数犯とみられています。

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2007年12月19日)|記事URL| あとで読む

「合鍵」を使い空き巣。元マンション管理人の窃盗

管理していたマンションの1室に合鍵を使って侵入、現金を盗んだとして、熱海署は14日、窃盗の疑いで住所不定、無職、男(49)を逮捕しました。

調べでは、同市咲見町のリゾートマンションの住み込み管理人だった男は昨年6月5日午前11時15分ごろから6日午後9時半ごろまでの間、無職女性(75)の部屋に合鍵を使って侵入、現金5万円を盗んだ疑いです。

この合鍵を使用して侵入される窃盗被害というのも時々耳にします。
今回は無職の高齢者でしたが、若い女性の部屋を狙い、窃盗だけでなく強姦・・といった悲惨な事件もあります。
管理人による犯罪というのもあります。管理人の場合、合法的に鍵を持っていますからそういう気にさせないことが必要です。やはりきちんとしている。防犯意識が高い人だと日常の付き合いの中で気付かせることが重要です。
部屋の中がぐちゃぐちゃに整理されていない。そんな部屋の持ち主では相手に隙を見せているということなのです。

合鍵を使用した犯罪に対しては、当たり前ですが扉は開けられてしまいます。
補助錠を自分で付けておくというのは最低限必要です。
でもそれだけでは防犯対策として十分ではありません。
やはり、窓や扉の開閉を検知し防犯ベルなど音でその場で威嚇撃退するような防犯システム、ホームセキュリティシステムを設置されることをお勧めします。

続きを読む

投稿者:総合防犯設備士(2007年12月18日)|記事URL| あとで読む

1  2  3

防犯ブログ

シェア
RSS購読

ページの先頭へ戻る

?